見出し画像

スマホやタブレットの保護ガラスは必要か?

昨日の夜、iPad を床に落としてしまった。
幸い、

  • バンパー タイプのケースをかぶせていた

  • ガラスの保護フィルムを貼っていた

  • 1m 未満の高さから落ちた

  • 絨毯を敷いていた

  • 角が床に当たった

ということが重なったためか、本体には問題がないようだ。
ガラスにも筐体にも傷はないようだし、液晶表示や動作にも異常はない。

しかし、落ちるときにサイド テーブルのカドにこすったのか、保護フィルムにはガッツリ傷が入った。
20cm くらいの、湾曲したキズ。
ヒビではないので、なかなか強度の高いガラスなのだろう。


そのまま使い続けてもケガなどはしそうにないが、視認性も悪いので同じものをもう 1 つ買った。
夜中に購入してもう届いた。

iPad を購入したばかりのときはツルツルで貼りやすかったが、今回は 「いま貼っているものをはがす」 → 「新しいものを貼り直し」 なので、どうしてもホコリなどが入りやすい。

なかなか作業に手間と時間を取られたが、なんとか貼ることができた。

しかし、画面サイズが大きいと拭き取る範囲も広くてそれは誤算だった。


実は先日、スマホを新しく Xperia ACE III に変えたとき、「もう保護ガラスはいらないかな」 と思ったのだ。

いつも保護フィルムまたはガラスを貼ってきた。
前機種の Xperia ACE は 3 年使用していたことと、自宅で使っている分気が緩んだのか落とすことがよくあり、通算 3 回くらい保護ガラスを割った。

大体 2 枚で 1,000 円くらいなのだけれど、あまりにも頻繁に割ると無視できなくなってくる。


多分、保護ガラスは当然本体に装備されているガラスよりは強くないのだろう。
保護しているようで、実は 「割れやすいガラス」 を貼り付けているだけなのかもしれない……。
と思った。

初代 Xperia は筐体ケースのみで保護フィルムは貼っておらず、海外で購入した廉価版 (8,000 円くらい) Xperia は何も付けていなかった。どちらも落としたことは何回かあって (カバーがないものは特に) 筐体は傷付いているが、本体ガラスはついぞ割れたことがない。

私は普段手帳型の画面もカバーするケースを使っているので、 尚更不要なのではないか?
(自宅で割った時は画面がむき出しになる状態で落下した)


というわけで今回からつけるのをやめた。


その矢先に iPad 落下である。
iPad の保護ガラスの目的は、「お絵描きのときにペンシルがすべらないようにすること」 と 「アンチ グレア」 にしたかったためなので、本当を言えば保護が目的ではない。

よく考えていなかったが、Apple ケアに入らなかった。

私は昔、Xperia のタブレットを購入したときに販売店の破損保証 3 年間に入っていた (5,000 円くらい)。

特に落とした覚えはなかったが、ある日筐体にヒビが入っているのを見付けた。
防水なのでお風呂で使うこともちょいちょいあったため、これはマズイと思って保証を使用して修理してもらった経験がある。


それを鑑みると、「タブレットは何らかの破損保証に入っておいた方がいいかも」 と思うのだ。
私の iPad はもう遅いけど。

私の携帯 (先述の Xperia ACE III) は白ロムで購入したので 20,000 円もしないくらいだ。
壊れたり紛失したら、買い直せばいいと思える金額である。

が、さすがに 10 万越えのタブレットを購入から 1 年未満で壊して、 「また買い直せばいい」 といえるほど高給取りではないのである。


ノート PC がわりにするつもりで購入したのだ。
だから長く使うつもりなのである。

私のノート PC (MacBook Pro) は、昔の型なのでかなり重い。
海外に持っていくため必要に駆られてノート型にしたが、重さにより普段は 「持ち運ぼう」 なんて思わないし、やること考えたら MacBook Air か iPad で充分だと思ったのだ。

お絵描き用タブレットが欲しかったのもあり、MacBook Air ではなく iPad となった。

しかしタブレットはイージーにひょいひょい持ち上げたり持ち運んだりしてしまう。
だから今回みたいに破損しやすくなる。

Apple ケアは 2 年間持続するらしいのだが、2 年間ってまた絶妙なラインだなぁ。


クレジット カードの保険で、「そのカードで購入すると」 4 ヶ月間破損でもタブレットでも補償してくれるサービスがある。
(すべてのクレジット カードのサービスに付いているわけではないし、付いていてもスマホなどの携帯端末は対象外なことも多い。私もこのカードに年会費を払っていることで受けられている恩恵である)

今回そのカードで購入はしなかったのだが、そのカードで購入していても購入日からとっくに 120 日は過ぎているし、結局使えはしない保険だっただろう。


保険って、「万が一のときに入っててよかった!」 と思うものだから、入るべきか入らないべきかって本当に人によるのだろう。

ちなみに私は医療保険には一切入っていない。
傷害保険 (毎月 1,000 円くらい) のみである。

結構イージーに病院にかかってしまうので (不調の原因知りたいため)、大病などはしていないが既往症? 的にアウトだし、親を見ていて遺伝子的にもそんなに問題なさそうだし、年間 10 万以上の医療費がかかったらなんたら言う制度使えるみたいだし。

傷害保険は、旅行によく行くために入っている。
海外旅行での諸々の保険は、カード利用でイージーにカバーされることが多いが、国内旅行はそうはいかない。

ホテルにいる間のみとか、公共交通機関で移動している間のみとか、「利用付帯」 で付いてくるもののかなり対象が限定的なのである。
だから傷害保険には入っておいた方がいいと思って。

あと家でのケガとか (その昔、めんどくさがってまな板なしでリンゴを切り、指を縫う大惨事になったのも家での出来事である)。

ADHD 要素というか、昔プリンのカラメル ソース作っているときも 「おいしそ~ (^^)」 と思ってヘラですくって指に取ってなめようとして、声が出ないくらい熱くて (140℃ くらいあるらしい)、自分のアホさ加減にビックリしたことがある。


だから私の場合、家でも傷害保険は必要なのだ。

自転車で起こした事故の損害賠償もカバーしてくれる (家の保険にも付いているが、3,000 万円しかない) ので、とりあえず入っている。


だから 「基本、保険にはわざわざ入らない人間」 からすると、なかなか迷うものだよなぁ。
「何年も払っている保険代で治療費まかなえるんじゃないか」 とか思ってしまうのだよな……。
だから Apple ケアに関しても正解が分らない。

とにかく大事に扱うことが大事!

寝ぼけた状態で操作しない! (今回の教訓)



お読みくださりありがとうございました (^^)



この記事が参加している募集

今日やったこと

いただきましたサポート費は、面白い素材の購入費に充てさせていただければと思います。 ご支援誠にありがとうございます (^^)