見出し画像

植物も人間もおなじ

私はまだ漢方薬 (おもに煎じ薬) を飲んでいる。
悩んでいた症状が、だいぶマシになっているからだ。

3 回病院に行って相談し、毎回煎じ薬の中身が変わる。
2 回目は、1 回目に加えてたった 1 種類の生薬が増えただけなのに、まずくて (においも見た目も飲む前から嫌悪感あった) 最後の方は飲めずに拒絶反応を起こしてシンクに流れてしまった (^^;)

「14 日分ももらってきた (しかも 4,000 円くらいする) ばかりなのに、飲めないなんてどうしよう!?」 と、医師に電話したら 「食後に飲めばいいよ」 と言われ、あ、そうか、一気に飲まないで 1 日かけて飲めばいいんだっけと思い出してそうすることにした。

しかし、まずいので朝の早いうちに一気に終らせておきたいではないか。
あたためて飲めとか、あたためるにもレンジ使うなとか、結構細かい指定があるのだ (><)

3 回目は 「今までより弱くしている」 とのことで、割と飲みやすい、かな?
冷えを改善する処方に変えてくれている様子。あと胃が悪いので、それも改善。舌を見る限りは前よりマシになっているらしい。


私は本当に胃が弱い。なのに 「すっごい痩せてる!」 なんてこともないし、たくさん食べれば普通に太るし、胃が弱いことのメリットがない ( ˣ ˣ )
あんまり食べていなくてこれなので、レストランで出てくる量などを普通に食べたらどれだけ太るんだよと思っている。


先日、首のリンパが腫れに腫れて突然の高熱に苦しんだ。
一応、病院のコロナウイルス抗原検査では陰性だったため、1 週間後にこの中医師を訪れ、その話をしたところ、

「足が冷えている人はみんな頭の方に症状が出る」

と言われた。


へー、そうなんだ、と思った瞬間、頭の中によぎったことがあった。

私が水耕栽培キットで育てている、ルッコラとケールである。

高熱のせいでかなりだるかったため、水を替えることがままならず、減った水を足すだけになってしまっていた。

いつの間にか、ルッコラとケールの葉の上の方に、カビのような黒い斑点が現れていた。全体的に黄色くもなっていた。
試しに (斑点はない食べられそうなところを) かじってみたら、酸っぱいような変な味がした。


熱が下がった後にあー、水替えるの忘れてた! と思ってフタを開けてみると、水が薄い紫色になってしまっていた。

急いでよく洗い、水を替え、やはりあの斑点と変な味には原因があったのだと思い、ダメそうな部分は捨ててみた。
ダメになったのはほとんどが上に伸びている葉で、しかも葉の上部にのみ出ている。

今は正常に戻ったようで、見た目にも味にも異常はない。


この、中医師の言った話と実によく似ている。
汚い水を吸っているのは 「根」 なのに、問題が発生しているのは 「頭」 の部分なのである。

そこでさらに 「あー、なるほど!」 と合点がいったのである。


そこで、「買ってはみたけど使わずに放置していたもの」 を引っ張り出してきた。


実は ↑ の座布団タイプをすでに会社で愛用していた。
(「何それ!?」 と言われることもあったけど (^^;))
臀部全体がジンワリとあたたかくなるので坐骨神経痛にはとてもいいのだ。
電気座布団用に電源取るのが難しい & お湯なら手に入る環境ではおすすめ。

ウェット スーツを作っている会社の商品なので、結構本気だ。
正味 1 年以上使っているが特に問題はない。

価格は決して 「安い」 とは言えないが、品質を鑑みたら適正だと思う。


で、昨日これを使ってみたのだが、やはりかなりあったかい。
やわらかいけれど水の重さもあるので、そこそこ安定して寝っ転がって使うこともできる。
ちょっと独特の (ウェット スーツ特有の?) においがする。特に気にならないが。


生き物は 「大事な部分」 に先に熱が行くようになっている (女性の場合は子宮らしい) と、何かで読んだことがある。
子宮がまずあたたまらないと、他の部分には熱がいかないようになっているらしい。
私は 5 月くらいまで腹巻を巻いているし、最近はあったか巻きスカート (これ使うとかなりあったかい!) も履いているのだけれど、やはり冬が本気を出してくるにつれて足は冷たくなっているのだ。

足首を大きく隠す羽毛の室内用ブーツもはいているが、それでも寒い。

でもこの湯たんぽでダイレクトにあっためるとさすがにあったまる。
寝ながら足湯に浸かっている感じだ。


首のリンパの腫れは、20 ~ 30 代の人がよく訴えている、と中医師が言っていた。
私の場合は寝不足や長時間同じ姿勢が原因なのだけれど、昔から 「頭寒足熱」 とも言うし、やはり足はあっためるに越したことはないのだろう。



お読みくださりありがとうございました (^^)



いただきましたサポート費は、面白い素材の購入費に充てさせていただければと思います。 ご支援誠にありがとうございます (^^)