見出し画像

TERRA 上映会に至るまでの話。

2024年3月20日(祝)に、
「TERRA 〜ぼくらと地球のくらし方〜」という映画の上映会をします!
はしのまち映画会さん主催で我が家で行う運びとなりました✨
(予約サイトは、この記事の最下部にあります^^)

実は、この映画を作った「くらしのね」のノブ&ケイさんとは
お知り合いで、ずっとこの映画を我が家で上映したかったのです!
ついに宿の完成と共に実施できる運びとなりました。

”くらしのね”とは・・・?
ノブさん、ケイさんご夫婦と息子さんのテラ、そらくんの家族ユニットで、暮らしとパーマカルチャーをテーマにされています。
ノブさんがセルフビルドしたタイニーハウスで家族暮らし、電気、ガスは契約せずオフグリッド生活を送っている素敵なご家族。

ノブ&ケイさんとの出会い

”くらしのね”を知ったのはケイさんのInstagram
当時の真央は、球ちゃんの理想の暮らしが理解できず…笑
自分なりに色々調べる中で出てきたアカウント。
地球にやさしい暮らし=我慢が多い。と思っていた真央にとって
ケイさんのInstagramは、本当の幸せを詰め込んだ宝箱のように見えました。

そこからパソナを辞め、移住したものの、
二人して何者でもない自分達に不安を抱き、これから私たちって何がしたいんだっけ?何を生業にしていく?と自分達を見失っていた2022年6月。
その際に理想の暮らしを模索する旅に出て、お二人にアポを取って伺わせて頂きました。

ぶれないノブさんと、人間味溢れるケイさん

いきなりの連絡に、快く受け入れてくださったお二人。
※今は、OPEN DAYを設けているので、その時に伺ってくださいね!

ノブさんが建てた四畳半の板倉工法のタイニーハウス。
当時3名の暮らしの設計は、洗練されて無駄なものは殆どなく、でも素敵さ、豊かさ、可愛らしさに溢れていた。
ノブさんの、周りに左右されない姿。純粋に原理とシステムを把握した上で、生きるために取り入れている、極めてシンプルな生き方に強さを感じた。(by球)
ケイさんの天真爛漫さ。そして葛藤も含めてシェアしてくれる優しさや強さ。義務感ではなく、暮らしや家族の在り方に満足している幸福感が溢れていた。(by真央)
球ちゃんにうんちを拭かせてくれたテラ。その小さな体の中に、既に地球の歩き方が備わっていると感じた。

お互いノブさん、ケイさん、テラから多大な影響と、
自分達がやりたいことは、最小限の暮らしから始めることなのだという確信を得て、ホコホコした気持ちで次の目的地へ向かったことを覚えています。

そして橋本に帰ってきてから、本格的に暮らしづくりを始めました。
その時、改めて”くらしのね”のデザインの秀逸さと、口で言うのはすごく簡単だけど、あのレベルまでフィールドや暮らしを作ること、生活そのものになっていることに、敬意を感じています!


映画 TERRA「ぼくらと地球のくらし方」について

上映に先立って映画を見て、まず初めに感じたのは、
「パーマカルチャーや循環する暮らしとか、大事だとは思うけど、何だか難しそうだし、しんどそう。とか、何から実践したら良いか分からない」と言う人にぜひ見てほしいな、と!

つまり2年前、パーマカルチャーをまともに理解せずに”くらしのね”を
訪れ、ワクワク妄想だらけで帰った真央のように…笑

帰る時は、パーマカルチャーどうこうではなく、
きっと自分で、家族で、友人と、仲間と、「こんなこと、暮らしができたらな〜」と言うワクワクになっているでしょう。

田舎でも、都会でも、暮らしのほんの一部からでも、
世界を救う第一歩は踏み出せる。
映画を見てその希望と自信を抱き、シェアをしながら膨らませて帰って頂けると、とっても嬉しいです!

当日は、今年の春に高野口でお惣菜屋さんを始めるぼたすけさんのカレーも🍛
みんなで囲んでワイワイ話しましょう〜!

宿の出来ぶりもぜひ覗きにきてください✋
お会いできるのを楽しみにしていまーす!

上映スケジュール・チケット予約などの詳細は、下記のリンクより❣️
https://terra-earthman.peatix.com/view

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?