見出し画像

続、我が家のスマートホーム

以前、我が家のスマートホーム化をnoteにしました。


今日は、その後の我が家の様子を


まず、寝室にスイッチボットHUBとAmazonエコーポップを導入


これで、1階のリビングと2階の寝室が繋がりました

これによって、リビングと寝室、それぞれの部屋から家電を声で操作することが可能に

例えば、寝る前にリビングから寝室のエアコンを付けるとか、電気をつけたり消したり

それから、リビングから寝室のスピーカーに繋いで起きてこない娘に声をかけるとか

寝室のスピーカーには、朝6時半になるとラッパのファンファーレと共に、電気がつくように設定。
6時45分には自動で電気が消える設定にしているので、消し忘れもなし

2階から大きな声で呼ばなくても、リビングと話せるから、用事も伝えやすい


出かけたり、寝るときに、リビングを出るときには、「アレクサ、全部消して」で、電気、エアコン、テレビが消えるし、帰ってきたら「アレクサ、全部つけて」

我が家にアレクサが導入されてから、リモコン(テレビ、エアコン、電気)に触れる機会が減った

それだけ?と思われるかも知れないけど、それだけでQOLが上がります


で、昨日、新たなデバイスを追加


我が家は2階に浴室、洗濯機、洗面所があります

で、妻さんの日常で「洗濯機終わったかな?」をよく聞くんです

確認するために階段を上がったり、洗濯機が止まってしばらくそのままになっていたり

妻さんは日常なので当たり前になっているのですが、この洗濯機終わったかな問題をなんとかしましょう


ということで、SwitchBot プラグミニを購入

洗濯機のコンセントの間にプラグミニを設置

WI-FIに繋いだら、SwitchBotのアプリを設定する

電力が1ワット未満になったら、妻さんのスマホに「洗濯が終わりました」とプッシュ通知

これで、洗濯機が終わって電源が切れると同時に、スマホに通知が届く

昨日設置したものの、今日は天気が悪く動作確認出来ず

明日以降に、妻さんのQOLが上がるはず


#スマートホーム
#QOL
#洗濯機の通知


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?