見出し画像

どんぐりと自転車とメントスと

久しぶりに秋晴れの週末

どんぐり山にどんぐり拾いに行きたい。と言う娘のリクエストに応えて、車を30分ほど走らせる。
去年たまたま見つけたどんぐりスポット。

見渡す限りに転がるどんぐりを、小さな手でひとつひとつ拾う。

見て見て!と、両手いっぱいのどんぐりを、自慢げに見せてくれる。


去年、拾ったどんぐりを思いつきで作ったリース。また作ってほしいのと娘のリクエスト。応えないわけにはいかないよね。




今年の誕生日に買ってもらったバイク。ペダルを外したストライダースタイルは安定してる。


ペダルをつけて乗ってみる?

さっそくペダルを取り付けて、乗り方を教える。

サドルを持って何度か並走してあげると、なんとなくコツを掴んだ様子。

思いきって手を離してみると…


乗れた!


直線距離で30メートルほど。
初めての自転車で、初めて自分で漕いで進んだ距離。

パパとママの想像を遥かに超えて、キミはあっという間に進んでいってしまう。
嬉しいんだけど、もう少しゆっくりで良いよ。
もう少し伴走させてほしいな。



どんぐり拾いの帰り道。
後部座席から突如ひびく泣き声。自転車で転んでも、そんな大きな声で泣かなかったのに何があった??

娘の隣にいる妻さんが声をかける。
どうした?ひょっとして舌を噛んだ?見せてごらん?

ルームミラー越しに、泣きながら舌を出す娘とそれを覗き込む妻さんを見守る。

あぁ、これは痛かったね。血が滲んでる。

メントスのグレープ味の香りをさせて涙を流す姿は、やっぱりまだまだ子供だね。







#どんぐり拾い
#初めての自転車
#メントスグレープ味


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?