見出し画像

気分は一瞬で変えられる。これで良かったと1日に感謝できる魔法

ここでは天然石やビーズでアクセサリーを作っている

アースボーンのつぶやきを書いてます。


今日は夏至。

1年で一番昼が長い日。

日も出て空も綺麗に晴れた素晴らしい1日…のはずが

ここ最近、私の心は不安定です。

最近というか、ずっと何かに悩まされながら生きていて

それは今更…という話しなんですけどね💦

でも以前の私は、自分を責めて自分を追い込む。

そうゆう時間を過ごしてました。

なのでどうやって死のうかを考えてる時間も以前は多かったです。

実際何度もそういったことを起こしてきました。

過去のどうしようもない自分も今はokにしています。


今はダメな自分を受け入れて、前より許せることが多くはなってきましたが

生き辛さ、まだまだ正直あります。


こうゆう私なので、ちょっとしたことでネガティブなモードに入りやすく、

不幸せに慣れてます。

でもそんな私だから伝えて行けることを

今日書いています。

お休みの日がこんなに晴れていて、貴重な1日でしたが

自分のやりたいと思ってやっている

アクセサリー製作が手につかなくなってました。

それは日々お金の不安であったり

それで稼がなきゃのようなプレッシャーだったり

そうゆう現実でうまくいかないことが重くのしかかっていたからだと思います。

自分へのプレッシャーやこれから先の不安で押しつぶされそうで

今に感謝することなんて出来なくてなりました。

今それでもこうして生きていること

道具も食べ物も、揃っていること

仕事もあること、健康でいること

そうゆうことはネガティブモードになると見えなくなります。

好きなことでお金を稼ぐことが上手くいかない私ですが

そんな霧の中で

どうにかこの気持ちを払拭したい

そう思って

何か救ってくれるものはないかと、情報や方法を漁っていました。


これが他の方の心を

ぱっと晴れやかにする方法かどうかは分かりませんが

ここにもシェアしておこうと思います。

今日見つけたものです。

最近ですが、【斎藤一人さんのお話し】をよく聞くようになりました。

以前の私は、ひとりさんのお話は

どうしても聞けませんでした。

その人を信仰する自分が嫌だったし

なんか真面目すぎる印象で受け入れたくなかったです。


今の私はその当時の私と変わったから

聞けるようにはなったと思います。

それが良いわけでも悪いわけでもなく、ただあの当時の私と今の私の違いなのだと思います。


ひとりさんはよく言霊の力の話をしていて

それを天国言葉と地獄言葉と言う風に表現しています。

アファメーションなんていう言葉もあって

良い言葉を何度も言うことでそれが現実になるという事の意味のようです。


以前は半信半疑でホントかよ⁈というスタンスでした。

でも今の私は、嫌な事を頭で考えてるくらいなら

それをしない替わりとして

アファメーションを使っています。

不安や恐れに引っ張られる時間を過ごすなら

それが本当になるかどうかは期待せずに

少しでも今の気分をマイナスからゼロへ近づけられたら

そんな思いでアファメーションを使います。


上にシェアしたひとりさんの動画ですが

「忍耐」という言葉に触れてます。

もうそれが私は聞きたくなくて

自分が忍耐になんてなりたくないから

受け入れられないと思っていました。


でもこの動画を聞いた際に

忍耐は辛い事に耐えるという意味ではなく

幸せで居る、喜びの気分でいる領域に留まる忍耐のことだよ、と

伝えていました。


今の私は色んな自分の事情を嘆いて

すぐに落ち込んで、何も出来なくなってしまいます。

気力も失って、自分の心の望んでることが分からなくなってしまうほど

ネガティブなモードに留まってしまう。

何も出来なかったとしても、その1日を気分良く過ごせるならそれでいいと思うんです。

空が綺麗だと感じたり、花が綺麗だと感じたり

そうゆうことで1日幸せを感じられるなら

不安や心配や辛い時間を過ごすより

本当に幸せだから。

そうゆう日々幸せ貯金をしていければ良いのかも、とも思っています。


自分ひとりだと自分のいつもの考え方や在り方の中で

切り替えることが難しいです。


誰かの考え方や在り方を取り入れてでも

少しずつ、幸せの時間を増やしていけたらと思っています。

少しずつ地道に自分の感じる幸せを育てて行く。

どんなに時間がかかってもいい。

幸せに敏感でいられる訓練を

していこうと思います。


これを目にした方も

感謝や幸せが少しずつでも沸いてくる

1日でありますように。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?