見出し画像

【帰国子女インターン生の日記】 仲間に頼らず、自己解決する能力を身につける

こんにちは!
株式会社アースケアのインターン生の松永です。

本日はなんと、10人いるインターン生の中、出勤したのは私だけでした。
ちょっと寂しかったです…

他のインターン生とシフトが被るとき、賑やかでとても楽しいです。
一緒に昼食をとったり、近況を話し合ったり、社内で起きた面白いことについて笑ったりすることができます。

業務についても、一緒にSNSのコンテンツを撮影したり、マーケティングに関するアイデアを共有したり、メールで書くまでもない単純な質問を確認したりすることができます。

しかし、本日はそれができませんでした :(

しかもこういう日に限って、他のインターン生の助けを求めたかった日に限って、
事件が起きてしまいました。

アースケアでは、様々なブログを運用しています。
スキンケアや美容に関する情報、商品紹介、経験談、ランディングページなど、すべてブログを用いて配信しています。

しかし、ブログの媒体が朝から全く起動しなくなりました。

  • Wi-Fiを切って再接続する

  • パソコンを再起動する

  • アカウントからログアウトする

  • 新しいブラウザを使う

上記の「ネットトラブル4大対処法」をやっても解決せず。
30分経ってもう一回やっても反応無し。
知恵袋に聞いても参考にならず。

広告と連携している複数の記事を修正しないといけなかったため、かなり焦りました。

思いついたあらゆる対処法を試してみた結果、
ブラウザの閲覧履歴を全期間削除したら、ブログ媒体が起動しました。
起動した瞬間の解放感ですよ…

よく考えたら、全く難しくない対処法ですよね。

他のインターン生が出勤していたら、すぐ助けを求めていたと思います。
「これ、解決方法わかる?」と。

しかし、これは悪い癖になってしまいます。
自己解決する能力が衰えてしまうのはもちろん、他人の作業時間を奪うことになってしまいます。

アースケアのクレド14はこのように述べています。

私たちは、自分で決断できる能力をもちます。自分で考えないで、上司に「どうすればいいですか?」と聞くのは、新入社員のレベルです。新入社員以外は、「いろいろな選択肢を考えてみたが、このようにしたい。なぜならば・・・」という思考法をします。

アースケア クレド14

本日はインターン生1人で寂しかったですが、
自分の成長に繋がる良いきっかけだったと思います。

こんなに簡単な対処法のために、1時間近く費やした自分が情けないですが、
最後は自己解決できてよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?