見出し画像

春、美髪を目指す

こんにちは。アースケアのインターン生、島田です。

今回はテーマの通り、美髪についてです。

台湾に留学していたとき、ヨーロッパやアメリカの地域から来た学生に、よく髪の毛を褒められました(^▽^)/

黒くて、多くて、コシがあっていいね!と。
島田は大喜び。もしかしたら髪の毛しか褒めるところなかったのかもしれませんが…(笑) 気にせず、謝謝(^▽^)/と伝えときました。


私の考える美髪とは

まず、完全に私の持論ですが、アジア人は黒髪が一番魅力的に見えます
人によっては茶色などの方が似合う場合もあると思いますが、私はアジア人としてのプライドがありますので黒髪美人を目指します(強い意志)。

私にとって理想的な美髪の条件は以下の通り⇊
①ボリュームがある
②ツヤがある
③ハリ・コシがある
④直毛

私の髪の毛に足りていないのは「②ツヤがある」・「④直毛」という条件だと思います。

今回はツヤを出すために、必要なことをまとめたいと思います。

★ツヤを出すためには

私の髪の毛は水分量が少なく、とくに毛先がかなりパサパサしてしまっています。ツヤを出すためには、髪の毛の水分量を増加させる必要があります。

具体的には以下の方法で対策していきたいと思います。

1.アイロン・コテ選びにこだわる

現在は「絹女」のストレートヘアアイロン(下の写真⇊)をメインで使用しています。(と言っても遊びに行く日以外は基本寝起きのままですが。)

kinujo公式サイトより

とても人気な商品ですが、正直、可もなく不可もなくって感じですね。
お金をためて、もっと良いアイロンを手に入れたいと思います。

また、使用するときは温度も高くし過ぎないように、気を付けます。

2.乾燥させない&保湿する

お風呂から上がったらすぐに、吸水タオルでしっかりタオルドライをして、ドライヤーを行わなければなりません。

すぐに乾かしてあげないと髪の内部からどんどん水分が蒸発してしまうためです。夏場などは暑くて辛いですが、美髪のために頑張ります(´;ω;`)

また、トリートメントやアフターバストリートメントに加え、週に1度ヘアマスクによる集中ケアを行うことを誓います。

毛先のパサつきがなくなりますように!

★ちなみに

ちなみにですが、現在使用している「薬用スカルプケアシャンプー」「薬用スカルプケアコンディショナー」(下の写真⇊)はめちゃくちゃ気に入っています。


アースケア

実は台湾留学をはじめた頃、現地で安いシャンプー&コンディショナーを購入して使用しており、頭皮が乾燥で痒くなってしまっていたんです。
もちろん髪の毛はパサパサ。

上司に報告したら、なんとシャンプー&コンディショナーを、台湾に送ってくださったのです(感謝カンゲキ雨嵐)

ブラシを使用してシャンプー&コンディショナーを髪の毛に広げていくんです。効率的に、しっかりと髪の毛に塗布することができます。

使用し始めてから本当に髪の毛が美しくなっていったので、島田は大喜び。
ちなみに、友達に髪の毛を褒められたのは、このシャンプー&コンディショナーを使い始めてからです。
この子たちのおかげ、と言っても過言ではありません…

今後も愛用していきたいと思います(^▽^)/

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?