見出し画像

甲府サポ町田チャレンジ②「トマトリゾット」

前回の甲府サポ町田チャレンジはこちら↓

おはようございます。

先週から、突如ありえないレベルで仕事量が増え、毎日1時間の早出と2時間の残業をしているあーすちゃいるどです。

今まで、朝はゆっくりと、夜も残業があるとはいえ、割とごはんを作れる余力と時間があったんですが…

今回は、そんな余力が残らない…

毎日のごはんも家事も適当になり😅、お風呂もシャワーでちゃちゃっと済ませてれば、疲れなぞ取れるわけもなく…足が今まで経験したことのないレベルでむくんでしんどくなりました😭

そんなハードな1週間を乗り切って(なお、来週もつづくorz)、ようやく今日は日曜日。

そして今日はアウェイでFC町田ゼルビア戦!

中断明けから勝ててない😭

明日はなんとしても勝利を!

#甲府サポ○○チャレンジ、ここんとこ毎回毎回ズボラだズボラだと言っておりますが😅今回も例に違わずズボラです(おい)…

ただし、今回のズボラは今までとはちょっとベクトルが違うズボラになります。

あれぇ!?

前回もトマト使ってませんでした?ねぇ?

と思った方がいらっしゃいましたら、前回の甲府サポ町田チャレンジをお読み下さってありがとうございます🙇

そのとおりでございます。

前回と同じ食材を(メインで)使ったことがズボラ、なのです。

基本的に#甲府サポ○○チャレンジ2周目において、同じ食材をメインに使わないようにしていましたが、

町田、やっぱり、無理!!!

(↑あくまでメニュー選定についてです)

1周目ですでに分かっていたことですが、

町田の名物料理とか、特産とかって、Google先生でいくら検索しても、いいものが見つからない。

「町田 郷土料理」で検索すれば、町田市にある各地の郷土料理屋さんばかり引っ掛かる。

「町田 グルメ」で検索すれば、町田市内のおいしいと評判のお店ばかり引っ掛かる。

「町田名物」で検索すれば、お土産物ばかり引っ掛かる…

何か作れるものないのかよぉ…😭

で、前回は、町田市の農業事情を調べてメニューを決めましたが、今回も同じように調べてみました。

おっとお!!!

新たに更新されているではないですか!

これは何か新たなネタが見つかるかも…?

と思いましたが、あまり特筆すべきものはありませんでした😅

人口が多く(そりゃ東京都町田市ですし)、生産地と消費地が近いため、少量多品目栽培なのが特徴。つまり、飛び抜けて生産量の多いもの、いわゆる特産がない!!!ということです。

画像1

そんな中でも農業算出額としてはトマトがいちばん(2位のナスとけっこう差があったんだね…)なので、今回もトマトを使って一品作ることにしました。

なお、あまりにもチャレンジした感がなくて非常にモヤモヤしながら編集しております😅

試合開始前までに、何か「追い」#甲府サポ町田チャレンジができたらと思っています!


まず、リゾット用のコンソメスープを作っておきます。

画像2

そしておかずを先に作っておきました。

画像3

豚肉とアスパラのソテー、ナスとパプリカのグリル、ほうれん草のチーズ焼き、温野菜サラダ。

野菜を下ごしらえしたりする気力もないほど疲れているときに、冷凍の野菜はありがたいです😭

そしてリゾットを作っていきます。

熱したフライパンにバターを溶かし、玉ねぎを炒めます。

画像4

次に、お米4分の1合を、洗わずに入れ、炒めます。

画像5

お米って、洗わなくても炒めればぬかが取れるらしい…リゾットだけでなく、ピラフも本格的にはこの方法をとるみたいですね。仕上がりもパラパラ、さらさらになります。お米を洗わないことに抵抗ある方は、無洗米を使うといいかもです。

画像6

炒め具合なんですが、米粒に熱が通り、白くなるまで。5分~10分は炒めます。

一緒に炒めていた玉ねぎが若干焦げました😅

お米が炒めあがったら、コンソメスープをおたま一杯分入れ、弱火で煮ます。

画像7

ここでポイントになるのが、コンソメスープ。

常に熱々の状態をキープしながら入れていきます。

リゾットって、見た目からおじやとか雑炊とか、なんかごはんが柔らかいものとイメージする方もいらっしゃるかもしれないですが、実はお米はパスタみたいなアルデンテがベストだそうです。

冷めたスープを入れると、お米が水を吸いすぎてベチャベチャになってしまうので…

水気が少なくなったら、2杯めのコンソメスープを入れますが、このときに…

画像8

トマトペーストを大さじ1一緒に入れます。

画像9

そこから15分~20分、水分がなくなりかけたらおたま一杯のコンソメスープを入れながら煮ていき、

画像10

最終的にはこんな感じ。

画像11

お皿に盛り付け、スープも添えていただきます。

画像12

あっ、リゾットにして良かったわ…

疲れすぎて食欲落ちてた自分に、とても優しいトマトリゾットになりました。

さらにおかず、かなり盛りがいいですが、こう見えてほとんど味をつけなかった超減塩仕様。

あっさり、すんなり完食できちゃいました!

なんだか、チャレンジできたのかできてないのか分からない回になってしまいましたが、

町田を食べたことにします。

今日こそ、絶対、勝つ!

(ドゥドゥと太田に恩返しはさせないぞ!)


追記。

試合結果↓

町田3-0甲府

正直しんどいよ…

(Twitterのタイムラインが案の定荒れまくり、自身も激務による疲れもありショックが大きく、追記をする気力もなく、1日放置してすみませんでした…)

底に足が着いたな!

ならば、蹴りあげてジャンプするのみ!

批判に文句、悲観する人もいるようですが、これだけは絶対だと言えること。

選手たちは勝ちたくて戦うんだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?