見出し画像

泣いて、終わりなら、どれほど救われただろう




たいしたことじゃないのよ


食事会から、北と2人きりで会って飲み友達になるのは早かった。

お互い、店に飲みに行くのが嫌いで宅飲み派。

私の仕事帰り、北が迎えに来て、酒を買って一人暮らしの私の家で飲む。

私が作るつまみを喜んで食べる北を見て、可愛いと思っていた。

私は、北に、今まで親友の佳子にしか話したことのない話をした。

「子供の頃、変な悪戯されたことがあってね。なんとく、男の人は苦手なんだ」

「21の時から7年付き合った、男もその家族も変で、600万貢いだ」

「このアパートの男に粘着されていて困ってる。奥さんもいるのに」

「宅配のおじさんにいきなり手を握られて、『結婚して下さい』って言われて」

「28の時から付き合っていた人と一回別れて、よりを戻したけど、別れたりひっついたりしてたら、あっち結婚してた。今、不倫してる」

酒を飲むから泊まって行く、北のために敷いたマットの上で、私は足を伸ばして淡々と話す。

北は、私が話せば話すほど深刻な顔をしてしまう。

「不倫はともかく、ここ、引っ越した方がよくないか?」

「営業所まで車で10分だしな、便利なんだよ」

「転職は?」

「私今年38だよ。簡単にはねー」

考え込んでしまった北に、私は笑いかけた。

「変な話してごめんね。たいしたことじゃ、ないのよ」

私は残っていた酒をあおった。

「俺、草食系だけど、牙はあるよ」


北の就職先が決まる頃、よく会う別のキャリアの営業の方から声をかけられた。

「家電量販でなくて、ショップのルート営業をお願いしたいの」

「ショップですか…」

「やることはたいして変わらないのよ。それに、ショップ担当だと、基本的に土日も休みだし、今みたいに店に張り付いて販売員の代わりに働くこともないし」

『無茶な働きかたをさせらている』は、他の営業の間でも噂になっていた。

「ただ、県内に限るけど、移動はあるの。なぎさん、車の運転苦手って言っていたわよね」

「転勤ですか。転勤のたび引っ越しをしそう」

「条件によっては、引っ越し費用も家賃手当もでるわよ」

少し考えさせて欲しいと、その日は別れた。

夜、北と飲みながら、だらだら希望と不安を吐き出す。

「月給は今より下がるけど、ボーナスがいいみたいなんだよね。業界最大手だし、フォローも色々してもらえるみたい」

「悪くない話だと思うよ。なにを悩んでいるの?」

「そうだね…」

不倫相手の顔が、頭によぎっていた。

物理的に彼から離れれば、私は彼から解放されて、この恋に終止符を打つことが出来るのではないか。

でも、私は彼と別れたいのだろうか。

グラスの酒を飲みきって、私は自分のベッドに倒れ込むように横になる。

「ねえ」

「ん?」

眠りそうになりながら、私は生返事した。

「俺、草食系だけど、牙はあるよ」

言葉の意味を理解する前に、私は眠っていた。

いつまでも忘れることの出来ない名前


3月半ば、北がやっと就職が決まったと電話をしてきた。

「臨時職員だけど、福祉課に勤めることにしたよ」

「いいね!公務員試験受けるの?」

「一応その予定」

「いつから?」

「4月2日から」

「じゃあ、私も明日休みだし、今からお祝いに飲まない?」

「いいね。酒ある?」

「ないから合流して買いに行こう」

北との電話を切り、出かける用意をしていたら、再び電話が鳴った。

「寝ていた?」

不倫相手からだった。

「どうしたんですか?」

私は緊張して固い声を出した。

「今日、辞令が出た」

「はい?」

「元の課に、戻れる」

彼も、奇妙に沈痛な声を出す。

私たちが一度別れたのは、色々な要因があったが、彼がずっと心血を注いでいた仕事から降ろされ、全く別業務の課に配属されたことが原因のひとつではあった。

彼は不本意な移動、また、慣れない仕事でイライラしていた。

また、私も同じ時に転職して、そこで嵐のような体験をして、彼を労ることがまったく出来なかった。

そして、私と別れた後、別の女性と付き合い、私と再会したとき、すでに結婚が決まっていたが、彼は、私も、彼女も、手放せない。

彼の移動がなければ、私が彼の妻になれた、とは思えない。

しかし、別れることがなかったら、彼は彼女と出会わなかったろう。

「おめでとうございます」

つまらない言葉しか浮かばない。

「うん、4月から、またあのビルに戻る」

「そうですね」

言ってしまってから、気がついた。

そのビルに、北の就職先があった。

「しばらくばたばたするから、連絡できないかもしれない」

「大丈夫です」

私は混乱を隠して、優しげな声を出した。

「お忙しくなるでしょうから、体に気をつけて」

「ありがとう」

彼との電話が終わったとき、北から電話があった。

「駐車場についたよ」

「今行く」

北の車の助手席に、何気ない顔で乗り込む。

「なにか、あった?」

北は不審げに聞いていた。

「なんで?なにもないよ」

私は笑って答える。

「泣いているかと思った」

泣いてすむような、そんな軽い気持ちではなかった。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

忘れられない恋物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?