雪の日(大雪警報中)

画像1 マイナス2度。昨日から積もっていたけれど今日はずっと降っている。北の住まいは昨日は全然雪降ってなかったそうだけど、今日は会社が休みになるほど積もったらしい。
画像2 日曜日買ってきたイチゴでソース(ジャムほど煮込まない)。すぐに食べなかったから生で食べるには不安になったので鍋でコトコト。実はイチゴジャムは苦手だけど、自分で作ったソースはおいしかったー。イチゴ安売りのたびに作ろうかなぁ。
画像3 マイナス2度ではエアコンも効かない。温かいハーブティーで休憩しながら家事。やっとホット飲んで、湯気で咳き込まないようになって良かった。
画像4 これも日曜日に買ってきたハッサクと伊予柑。柚子ピール、ミカンピールが美味しく出来たし、北も柑橘を見かけるたびに「どう?」って聞いてくるし、安売りしてたから買ってきた。実はハッサクは20年以上食べてない(皮をむくのが面倒で)。けれどピール、マーマレード、作るのは楽しそうだし、家に柑橘がたくさんあるとウキウキしてしまう。
画像5 ほぼ日カズン、なんだかんだ毎日続いてる。まだ集中して長い文章が書けない、読めない私には、LINEマンガや既読の短編集読んだり、日々の記録をつけることくらいしか出来ないけど、年末年始はこれも出来なかったのだから、ぼちぼちやっていこう。
画像6 春キャベツが出ていたのでロールキャベツ。大根と一緒に煮込んで。温かい食事がとれるようなって嬉しいなぁ。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?