見出し画像

〜デカボチャレンジって何?[入門編]〜

ごきげんよう。デカボチャレンジ(通称デカチャレ)メンターの徳山です。
すっかり秋、いや冬ですね。
最近まで8月88日か?みたいな気候で夏休みの延長気分だったのに、、、、
いきなり冬季到来。秋の記憶飛んだのかと思いました。
あっという間に一年が終わりそうですが、みなさん「就活」やってます?
夏インターンで疲弊中の方、選考が難航して焦っている方、内定の未来が見えず不安な方、こちとら呑気に天気の話してる場合じゃないのよ!って方。
他人事みたいに聞こえちゃうかもしれませんが、企業理解に自己分析、ESと面接の連続で心身ともにキツイ時期なのかと思います。正直そろそろ顔に皺できる人いそう(失礼)。そんな中、でかちゃれに興味を持っていただき本当に有難うございます。ここからは、皆様に魅力が存分に伝わるよう、わたくし徳山が責任を持って、日本一有意義な共創型インターンシップ「デカチャレ」の概要と推しポイントをお伝えします(お待たせしました)。


□ 真面目に「デカチャレ」の概要をお伝えします

- 簡潔にいうと課題解決型・共創インターン

「つくりたいのは面白い方の脱炭素」を共通テーマに各業界大手企業(三井物産・博報堂・三井不動産・日本テレビ他) の現場社員と大学生が5日間で事業を共創する、合同インターンシップです。業界大手の参加企業は、日常業務で実際に直面している課題を学生と共有し、社会実装を視野に入れた「学生の事業立案」に伴走します。
※ビズリーチキャンパスにて「外部サイトで申込む」からご応募いただいた方に、プレイベント動画の視聴URLと本戦エントリーフォームをご案内します※

Earth hacks

- デカチャレ vs 普通の事業立案インターン

事業立案やPRの"ノウハウ" をプロから伝授
期間中に、事業立案・マーケティング講座 をご用意しています。
この先の選考でのインターンから就職活動後にも活かされる「本質的な知識」をプロから伝授いただき、実践しながら身につけられます。

(天の声:夏開催時には博報堂のPR専門家から2時間ほどみっちり講義していただき、この講座は本当に興味深かったです。終わった後すぐ「もう一度最初から聞きたい!」と思うくらいでした。講義を振り返りながらアイデアを磨くチームも沢山いて、どんどん施策もUPDATEされてました!)

目指すはアイデア創出の “次” にある「社会実装」
学生視点を活かしながら実現性の高い施策を提案できるよう現場社員が伴奏します。採択されると、そのアイデアを実際に社会実装して行くべく、(学生の無理のない範囲で)社員と連携して事業化できます。

(天の声(再出演): 見回る中でも、やはり企業の現場社員の本気度がすごいなと感じます。真剣に大学生と向き合い、本気で考え実装できるアイデアを考えてました。それもあり学生も社員も関係なくとても仲良さげでした!実際に、2023年(夏)参加の大阪府チーム発「生活者への大阪もん(地産地消)の理解並びに行動促進に関する提案」ででたアイデアは既に実現に向け走ってます。)

- 参照) 2023夏開催時のRECAP MOVIE 


さて、概要はなんとなくお分かりいただけましたか?
ここからは、誰に頼まれるでもなく、ただ本能の赴くままにでかちゃれの魅力!参加する意義!を語ります。いや、語らせてください。
なぜなら私は大のでかちゃれ好き、皆さんにその良さを知って応募を検討いただきたい。このコミュニティでイケてる人と繋がって、就活も環境アクションも、目下進行中の「忘年会企画」も一緒に盛り上げていきたい、そんな想いでお伝えしていきます〜^^


□「でかちゃれ」の隠れ推しポイント

- ① 大きくて豪華な舞台での最終発表🔥

最終日にはチーム毎にステージで最終発表をしてもらいます!ドラマに出てくるような照明・MC・舞台の上での発表は、高揚感UP。大衆を前にした質疑応答は度胸も鍛えられるのではないかと思います。これを乗り越えれば、、、本選考のインターン参加へも自信がつきそうです😎

- ② 参加後も繋がっていく激アツコミュニティ🔥

[2023夏参加者 x 2022年参加者の懇親会にて]
参加社員・学生が仲良くワイワイ^^
就活に関わらず、視座の高い先輩・後輩・同期に出会い、
繋がっていけるコミュニティがあります。
(※今回はピザとお寿司食べ放題!表情緩みまくりでした※)

- ②-a 気まぐれにOB/OG訪問の機会を用意しちゃったり🔥

今年は、有志で3回座談会を行いました!
コミュニティ内だからこそのリアルな情報ばかり。
私も色んな会社の選考の話聞けて楽しかったです^^

というわけで、そろそろお分かりの通り「デカチャレ」にはメディアに出てこないニッチな魅力も沢山あります。私以外のメンターに聞いても、また別の角度から魅力を教えてくれることでしょう。

□ 調査と報告

<デカチャレ参加推奨度 調査結果 (n=1)> 

とてもお勧めのプログラムです。
ご応募お待ちしております!


結論、全私からの評価がとても高いです。
参加者体験記もぜひご覧いただき、検討いただけますと幸いです。

では、デカチャレでお会いしましょう!