見出し画像

ぼちぼち2024年の予定を考え中

2024年春からの講座・ワークショップについて考え中のこと。

もうすぐ冬の土用ですね。土用の18日間が過ぎれば立春。春のはじまりです。そんなこんなで、今年やることを決める季節になってきました。楽しく苦しい季節(;^ω^)

今年はデーヴァや自然霊をテーマにしようというのは決めています。植物と天体と人間すべての間に働いている存在たちです。いわゆる精霊と呼ばれる存在たち。本来は人間と共に生き、共同創造をしていくことが理想ですが、いつからか、人間の横暴な振る舞いに、あまり、接触することがなくなってきたといわれています。

とはいえ、私たちが生きる形態の世界をつくっているのが彼らでもあります。昔の人は、いろいろなところに神様を奉って感謝を捧げながら生きていました。周囲にそうした存在を感じていたのですね。

ただ、自然界の見えない存在に関わることは、リスクがなきように、法則を知り、礼儀を知ることも大切になってきます。

おととしから始めた、聖なる森のオラクルワークショップでは、鉱物、植物、動物とそのスピリットについて、スピリットたちとのコミュニケーションなどについても触れています。これは広く浅く、そのあたりのことを知る基本の内容なので、これは、今年も続けようと思っています。

植物との対話クラスで、一定期間を通した植物観察のクラスを終えている方向けには、デーヴァや自然霊のことを深めるための研究クラスを企画中です。ここが最先端になりますが、ある程度、ゲーテ・シュタイナー的植物観察の実践を経た上でなければ、机上の頭だけの理解になってしまうので、一部の方に向けたクラスになります。

春から企画中のクラス一覧をあげておきます。日程など調整中のため、詳細はしばらくお待ちください。開講は3月末より順次始まる予定です。

植物との対話クラス
・『百合と薔薇』読書会
・植物観察の基本とシュタイナーの世界観
・ゲーテシュタイナー的植物観察実践
植物との対話クラス 研究
・デーヴァや自然霊
・2泊3日合宿@裏磐梯
植物との対話クラス 特別講座
・『星々と木々』読書会(集中ゼミではなく、月1回になると思います)

『地球暦』友の会
・シュタイナーの『魂の暦』をめぐる

聖なる森のオラクルワークショップ&リトリート
オンライン2回+2泊3日の裏磐梯合宿

占星学関連クラスは企画中。

また、企画や詳細が決まり次第、お知らせいたします。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?