見出し画像

魂の学び・入り口のご案内 2024年春からの講座

世界を認識しようとするなら
みずからの内面を見よ
おまえ自身を洞察したいなら
世界を見よ

ルドルフ・シュタイナー

オイリュトミーを学んでいたころにであったこの言葉を、ふと思い出しました。

今、植物観察や天体と植物の関係について講座などで扱っているけど、それだけでは何か足りない気がして、自分自身や人間について、深めていくような読書会もやっているのは、外側を見て、内側を見る、その繰り返しがとても大事だと思っているからなんだなと、ふと思いました。

シュタイナー先生の大事な言葉(=^・^=)

2024年の春からの講座も、だいたい出そろいました。
いろいろあって、どれを選んだらいいかと思っている方の参考になればと思います。
全講座については、下記のウェブサイトをご覧くださいね。


私がおこなっている講座やワークショップの中で、テーマに関心があれば、誰でもOKというのは、以下になるかなと思います。

●植物や自然が好きな人は

●植物も星も好きな人は

●星々と宇宙が好きな人、自己成長や魂について知りたい人は

●魂やエネルギーの世界をがっつりと学びたいし瞑想もしたい人には


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?