見出し画像

天地がひっくり返るということ

今までの天地がひっくり返る、

そんな体験ができそうなことにワクワク。


天動説からの地動説への移行のような。

天動説で過ごしていた人たちは、天動説の中で生きてきて、
それが”世界”だったから、疑いようもなく、
当たり前だったと思う。

動いていないと思っていた、
私たちの土地が、球で、
しかも自分たちがまわっている側かもしれない、、
いや、そうだと知って、
この世の大きな概念が変わっていく過程はどうだったのだろう?


天地がひっくりかえる。

きっと、現代の私たちも味わえそうだと思う。

個人レベルでは、今までの思い込みから抜け出したり、
今までの環境が一変する経験をしたりして、
それを”天地がひっくり返る”ような経験していることもあるかと思う。


けれど、もっと根本から、
世界が刷新されるような!


…………………………………………………………………………………………
太陽も上下運動をしながら宇宙を移動していて、、
銀河の中心をまわっていて、銀河系も宇宙の中でうごいている、、
のだそうです・゜・゜・。・゜・゜・゜・゜・。


地球は太陽の周りをまわっているけれど、
その中心である太陽も上下運動をしているのだから、

私たちの軸とやらも、きっと振れ幅で構成されているよね!


太陽系は、太陽を中心としてらせん状に進んでいるなら、
きっと、“天地がひっくり返る”ということは、
なんら特別なことでもないと思う。

分からないことのほうが多いこの世界。
だからこそ、いろんな可能性があるし、動くよね!

未来や一寸先に思いを馳せがちなのだけれど、

”今”の感覚を満たしていくことが、
きっと”幸せ”という言葉で表される状態なのだろうな!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?