見出し画像

ブレストの鉄則はな

「視点の量の最大化なんだよ」
と、2013年当時、超絶怖かった、僕が大尊敬するクリエイターの先輩に言われた。

その先輩は漫画から音楽、小説、映画まで、寝ても覚めても没頭してるカルチャー大魔神みたいな人、

なんだけど、衝撃的なことに、その人は、「澤穂希」を知らないっていうことが発覚した。なでしこジャパン全盛期に。

「流石にそれは」と皆言うんだけど、先輩は飄々と「みんなが知ってることなんて知らなくていいだろ、打ち合わせはな、視点の量の最大化のためにやるんだよ」と豪語した。

「それぞれが知らないことを持ち寄るから意味があるんだよ、だから知らないことを知ってるやつが最高、CDはそうやってチームをつくれ」と。

僕はいまだに首相の名前もちゃんと覚えてないんですが、そういうもんなんだ、とその時胸に刻みました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?