見出し画像

野島公園・野島稲荷神社(横浜市金沢区)

今回は、金沢区の海に面した公園、「野島公園」を紹介します。
野島の名前のとおり、一応、海に浮かぶ島ですが、大きな橋が掛かっていて、その橋の長さもそれほど長いものではないので、陸続きだと勘違いしてもおかしくなさそうです。
実際、昔は陸続きだったそうですが、水路の建設で分断されて島になったそうです。金沢八景の一つ「野島夕照(のじまのせきしょう)」はこの辺りのことで、昔の写真を見るととても景色のいい場所だったことが分かります。

ところがこの公園、現在は、「金沢区 心霊スポット」と検索すると必ず真っ先に出て来るようないわくつきの公園になっています。
過去にあった殺人事件や心霊現象は、検索するとたくさんヒットします。

この公園に昔から何度も行っていますが、私自身はここで心霊現象に遭った経験はないです。
夜に行くことはないからかもしれませんが。ただ、テレビのニュースで野島公園の事件が報道されていたのは覚えていて、近くでこんなことが!と驚いた記憶があります。


それともう一つ、「本当の大災難は2025年7月にやってくる」で有名なたつき諒さんの漫画「私が見た未来」にもこの公園が出てきます。
作中では「N公園」としか記載されてなく、野島公園とはどこにも書いていませんが、状況からこの公園で間違いないと思います。

私が見た未来完全版


この野島には、大戦末期に戦闘機を退避するため、島の東西をくり抜いて作った「野島掩体壕(のじまえんたいごう)」があります。
現在は中に入ることはできません。
昔はもう少しフェンスが低くて、中の様子が見えたような気がしますが、どうだったかな・・・?

島の陸側
島の海側
説明文の看板

「私が見た未来」の中で、上記の事件とこの掩体壕のことが書かれています。

また、稲荷神社もあります。
私がよく見ている心霊系YouTubeで、いろんな稲荷神社に行ったけど、ここの狐は凄いと言われていた神社です。

野島稲荷神社
階段に狐様がたくさん
本殿

それから、横浜市で唯一、自然の海岸線が残された場所でもあります。
それを知った時は、ちょっと驚いた記憶があります。
しかも、実際に見るとこれが!?ってなりました。

ここが横浜市に残された自然の海岸線
この日はアオサが流れ着いてました

島の上には展望台があります。
展望台に行くには坂道を5分くらい登ります。
これも記憶が定かではありませんが、平成になってから建て替えられたように思います。

展望台

この日は曇り空でしたが、展望台からの眺めは良く、晴れてれば富士山が見えます。

この写真は2022年にこの展望台から撮ったものです
この日も曇り空かな

もっと晴れた日の写真もあればいいのですが、それはまた撮りに来たいと思います。

最後に以前撮った写真を。

夕方はこんな感じ、5年くらい前に取りました
同じ日の八景島シーパラダイス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?