コンペ取れるようになるまでのギリギリな大学生活を時系列で書いてみた

たまに学生時代のこと聞かれたとき「サラッとスマートにトレースとか分析やってサラッとコンペ取れるようになった的な人」と認識されてる事が多いので、全然そうではなくて結構クソだよってのを簡単に書いておきます。

とりあえず大学の建築学科に入学

高校中退した手前、大学でなんとか世間との遅れを取り戻すべく、学業に専念するためバイトしておらず(する気も無く)、「1か月3000円生活」というテーマで大学生活始まる。初日にタバコ1カートン買って詰む。

パチンコやバイトばかりしてる友人と仲良くなる。パチンコ勝ったり給料日になると奢ってくれるので。また、彼らは外食が多いため実家からの仕送りにほぼ手を付けず、まるまる僕に横流ししてくれており、それで生きながらえる。代わりに課題やレポート、テストの過去問はすべて情報提供していた。にもかかわらず、友人がどんどん留年していく。卒業するころには仲良かった友達10人くらいの内僕ともう一人残して全員留年する。

設計課題で模型作る金が無いので研究室・製図室付近のゴミ捨て場に行って廃材を回収しまくる。その廃材で設計課題作る。全然評価されてない先輩が放置してる図面の裏とかに図面書いて提出したのがいくつかある(なんで裏に他人の作品が描いてあるの?って何度か先生に指摘された)
※ちなみに攻略サイト最初の「プライザーを作ろう」は、貧乏すぎてプライザー買えず、自作するしかねぇってなって作ったものです。

服が買えないので友人がゲームセンターかなんかの景品で貰ってたアニメ柄Tシャツ(キン肉マンを着てることが多かったですね)を着て生活する。(おそらく4年間それで生活し切ったと思う)

なんやかんやでどうにか3年間大学生活を送る。その間何度も光熱費滞納する。冬に水風呂入ったりする。慣れてくると何も感じなくなる。生死に関わる天候の時は友人宅で風呂に入る。

このころからぼんやり「建築のコンペ沢山取ったらバイトせず財布ほっかほかで脱貧乏やん」と漠然とイメージし始める。

3年の時先輩の卒業設計のお手伝いをする。誰からも誘われず(正確には2年の時からめちゃくちゃ声かけられましたが、尖ってたので断ってたら誘われなくなった)適当に徘徊していてたまたま声かけられてイキって「僕雇うと高いっすよ」みたいなこと言うと(この先輩がぼちぼちお嬢様らしく。。。)「ええよ」と言われ「ええんすか!?」ってなって爆裂的好待遇で手伝いする。期間限定で飯・酒・タバコに一切困らない無双期間を過ごす。

3年終わりか4年前期で初めてコンペの賞金枠に入る。「脱貧乏きたこれ!!!」と、テンション爆上がりする。2次審査の模型・プレボの材料費という名目で支給された3万円の9割くらい使って友達と飲みに行く。結果金なくなって模型を廃材で作り、郵送できないので当日会場に素手で持ち込む。

賞金はすぐ支給されるものだと勘違いしており、支給される前に魔女の宅急便を自宅に召喚して賞金をほぼ全額使う。結果光熱費が払えなくなりガス・電気が止まる

学生のころ付き合ってた彼女が家に料理をしに来てくれる。エビチリを作ってくれたが、出来たエビチリをタッパーに入れて洗濯機の上においてたところ、タッパーごと床に落ちて大惨事になる。僕は「洗って食べる」と主張、彼女は「廃棄しろ」と主張、結果口論になり彼女が帰る。一人でエビチリのホコリまみれのチリ部分を洗ってエビを食う。

賞金当日会場渡しのコンペに、友人数人連れて参加する。友人には「ここで今日僕が取った賞金が今晩の飲み代だ。落ちたら飲みに行けない」と説明。飲にみ行けるか行けないかが決まる審査のため、審査通過するたび異常に盛り上がる。結果10万くらい賞金ゲットして1晩で11万くらい使って無一文というか、マイナスになる。

「タダで飯食える」とそそのかされて人生初めての2対2の合コン(相手が他大建築学生)的な催しに行く。が、ほぼ一言もしゃべらず飯食うだけ食ってもう一人の男にご馳走になって帰る。その彼が事前に僕のことを相手に「意匠研のエース的なやつ」と紹介してくれてたらしく、「あいつのどこからも建築要素感じられない」的なクレーム言われたらしい。

しばらくたまに金ある、たまに金無い生活が続く、金無い時は料理得意な後輩(男)の作った煮物タッパーに詰め倒して持ち帰り、それで1週間くらい生活する。

コンペの懇親会の立食パーティーで毎回引くほど飯食って大酒飲む。ほぼ誰も話してないけど、たまに優しい大人が「もっと食べなはれ!」とご飯とってきてくれたりしてた。そこから後日飯連れてってもらった事もある。

徐々に仲良くしてくれる社会人が増える。色んな若手(当時)建築家、社会人にごはんや飲みに連れてってもらう(この頻度はかなりだったと思います。めちゃくちゃ誘われてました)。ここから人と会うことが増えて、そこからコンペも取れ始め、コンペ以外にも仕事もらい始める。このころから安定して?まとまって?お金が入り始める。調子のって本屋で「こっからここまで1冊ずつ、家まで郵送してください」と、棚買いする。

なんやかんやあって大学卒業して、、、現在に至る。

という感じなので、「サラッとトレースとかしてたらサラッとコンペ取れたざます」みたいな格好の良い感じではなく、何度もほぼDEADなDEAD OR ALIVEを経験しています。

自分でも記憶薄くなってきましたが、書いてみると人並に生活が安定してたのも4年の途中~くらいで、3年半くらいはゴミみたいな生活しながら試行錯誤していますね。

参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?