見出し画像

今から名探偵コナン状態で建築学生(大学1年生)になったら何をするか

・普通に基礎の勉強します。

図面描くとか、構造とか歴史とか。意匠設計も楽しんでできると思います。自分が学生の頃でも時間余りほうけて超暇だったので色々できたけど、今はもっと暇だと思うのでギャグで全専攻で院進できるかどうかくらいまで基礎勉やると思います

・PCもAIもフル活用してひたすら作品作りまくります。

「量より質」みたいな意見多いですが、数は力ですし、昔の質を今の量の中の1が余裕で超えてくるのでやっぱ量産します。昔やってた1日一作品感謝の即日設計とは比にならないくらいの数作ります。

・本めっちゃ読むと思います

学生の頃も結構読みましたが、ゆっくり読むタイプなので読むの遅いので沢山は読めていません。今建築学生になると相当暇だと思うのでもっと沢山読むと思います。

・別の学部(学科)同時に履修するかも

ハーマイオニー的に普通に2学部(学科)とか同時履修できると思うので(仕組み的にできるかどうかはわからんけど、カリキュラム全埋めは出来そう)何学部(学科)の単位取り切れるかどうか試してみたいです。リモートとかでやればどうせ授業でなくて良いのでテストだけで何単位取れるかギャグでやってみたいです。

・コンペ出してないかもしれません

昔大学に居た頃はめっちゃコンペ出していましたが今の便利な時代、今の審査員、審査システム、賞金なら出してないかもしれないです。ただ、出せば取れると思うので片手間でAIで量産したやつ片っ端から出して一応受賞歴だけは埋めるかもしれないです。

・普通に青春したいです

普通にいろんなバイトしてみたいです。そうするとT定規持って早朝大学の自販機の下探って小銭拾って喜びすぎてテンション爆上げしてるところを徹夜明けの同期に見つかるっていう黒歴史消せるので。あと、男女で建築見学とか行ってみたいです。在学中も卒業してからも建築見学行ったら2秒くらいで飽きて酒飲むかタバコ吸いたくなって館内完走RTA始まって即脱出して飲み行くみたいな感じなので、男女でゆっくり見学して「OOさん、この素材ってさぁ、OOだよね」「そうなのですねわかるんですねすごいOO君好き」「バーロー・・・」とかやってみたいです。

・もっといろんな人と会ってみたいです

学生時代コンペとか大学の先生に呼ばれたりとかで色んな飲み会に顔だしてたのですが、もっと色んなエリアのもっと色んな人と会ってみたいです。(当時全然金持ってなかったので全部誰かが払ってくれてました。当時奢ってくださった方々ありがとうございます。次会ったらまた奢ってください。)今はSNSが普及してて当時より随分楽にできると思うので。

・学部で中退するかもしれません

自分が就活したときはだいぶ昔のシステムでしたが、当時でも大学の就活システム一切利用せず余裕で就活できたので、今ならもっと簡単に進路決まると思います。なので学部のうちに中退してとっとと働き始めるかもしれません。「卒業見込み」みたいな意味不明な制度なくして就活決まった時点で中退入社OKとかにしたらいいのにね。

・進路はどうなるか

おそらく建築の進路に行くことはないです。どうタイムリープしたら自分が建築の進路に行きたくなる世界線になるのか考えてるのですが、今のところどのストーリーで行ってもなさそうです。※建築は好きです。

なんか不思議な時代ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?