見出し画像

タオルケットは穏やかな ひとりでに、ドタバタ雑記

電気代の高騰が実家の食卓の話題にのぼる今日、
無職が、好き好んで、この夜中部屋の電気をつけ夜更かししているなど
自転車乗れるようになりたての坊主が、親の前で、
幼稚園からの帰りに見かけたピスト気だるげ運転青年を真似して、
両手放し運転を披露するくらいに質の悪い嫌がらせだ。

デスクランプ代わりに灯していたアロマキャンドルが、
こんな日に限って(!!!!)
燃え尽きてしまった。質の悪い神様の悪戯とおもうことにする。


こんな日に限って、を強調したのはほかでもない、数時間前に
カネコアヤノ「タオルケットは穏やかな ひとりでに」が解禁されたから。

note見てるとさあ、すごいな。アルバム出るごとに感想投稿してたり。救われてるって殊カネコアヤノに関してはそういう類の言葉が散見される。
カネコアヤノってエゴサとかすんのかな。するならTwitterとかネットじゃなくてnoteでしてて欲しいとか勝手に、思った。

ひとりでに、ももちろんLPで欲しいと思って
0時きっかりにカネコ商店から買うぞ!と22時には意気込んで自室へ。
youtubeでダウ90000のコントを見漁っていた。おもろすぎる。個人的には「ピーク」てネタと教えてもらった「タイタニック」で腹ちぎれてた。
昼夜逆転治さな、寝るか、と嫌いなインスタのストーリーとりあえずさらいを始めてベッドから飛び跳ねた!

「しまった、、、っ!!!!」

大慌てでカネコ商店に駆け込んで(このネーミングいいな、ほんまに駆け込んだみたい、オンラインショップね)、在庫確認。〇が目に入り安堵のため息。Google ChromeのCMのように焦ることなく注文完了。

でねーーここで気付くんですよ、目算ミスりがち人間は。
音源で聴いて吟味してから買うか決める、という模範解答にね。

1曲目のわたしたちへ を聴きながら気づいた最初は落ち込みかけたけど、4周聴き終えた今、後悔はしてません。でもせっかくなんで実況しますね、聴きながら思ったこと、良いも悪いもないすよ、これ感想なんで。


#0 3月8日(水)、高架下の焼き鳥屋にて
通常アルバムのジャケットがすでにモノクロなことから、ひとりでには出ないんじゃないかという考察をTwitterで見てからひとりでにの発売を期待していなかったため、友人とHPでジャケットを確認し「カネコが居なくなっとる!」と騒ぎ立てる。この手があったか!

#0.5 ジャケットをよく見ると、カネコを消したわけではなく、このガスホルダーの逆サイドちゃうかと気づく。コンクリの汚れとか木の有無から。

#0.8 友人とのLINE
これ、この物足りなさはひとりでに、に自分が「ならでは」を求めてるからやと発見。歌い方とかストロークを大きく変えてほしいと願ってしまってたんやな。スルメ的に聴けば聴くほど感想変わるのがカネコアヤノやから、もうちょい聴いてみよ~

あなたも聴いてみよ〜

#1 わたしたちへ
なるほど、上記の感想が出てくるのも無理はない、だいぶ既出の方に音も歌い方も近いから。ライブの記憶もまだ鮮明やからか、あの力強い方を好んでいる気がする。

#2 やさしいギター
”上手に できない” の語尾の跳ね方、”安心したい”の裏声との切り替えに色気があってうっとり。弾き語りならでは、がメインの味付けになってて好き

#3 季節の果物
カネコいるジャケットの方でも印象的で1周目一番耳に残ってた曲
ひとりでに、ブルど真ん中。当時のなんとなく好き、が確信に変わる、
”優しくいたい~~”の~~が直線なのがひとりでに らしくてにやにやしちゃうよね

#4 眠れない
来世はアイドル、恋する惑星あたりの時期を想起させるキュートな歌い口、といった印象、優しそうでもある
コード同じやのにこの声高く感じる現象、カネコアヤノ多ない?凄

#5 予感
これこれぇ!!ひとりでに、の醍醐味よこれこそ!この歌い方とストロークのギャップといいますかっ、息継ぎ、
天使を抱えてるカネコアヤノが解像度高めで脳裏に浮かびました、大きくて柔らかそうな羽で。

#6 気分
このギター、なんというんですか?エフェクターですか?(無知)
イントロでプウゥーンファー―ン(伝われ)が耳の奥で鳴るってことは、バンドの方でこの曲を聴いてるってことな気がしちゃった

#7 月明り
あのネコちゃんの鳴き声とかのサウンド入ってると信じ込んでいたから驚いたな プッツ、、みたいな音レコードにもってこいやんと思ってたもんで
バンドの方がリボンのなびく、そうね、思い出のマーニーに出てきそうなハットやとしたらこっちは麦わら帽子って感じがした。サラサラ。

#8 こんな日に限って
イントロええね^^これはビブラート効かす意図を感じる
声と詩に透明感が増してるように感じられて好(ハオ)です
”完璧な海”のあとの弦のグゥイン、これこれぇ(2回目)

#9 タオルケットは穏やかな
ライブ(単独演奏会)映えが予想できてしまうギターの鳴り、声の響き
録った場所違うんやね。ジャカジャカ鳴らして叫び歌えるようになりたいよ、こんなん聞いてしもたら。しばらくの練習曲になりそう

#10 もしも
”玄関の前で立ち尽くす夜は”からの音がね、階段を一段ずつ昇っているように聞こえて前向きな気持ちになった
エピローグっぽくて穏やかな気持ちで聴き終えた。タオルケットは”穏やかな”ってか、、ふぅ、、。


あー楽しかった。こんなんリアルタイムで打ってんのが一番楽しいねんから。………昼夜逆転治さなって言ってたん、どこの誰????


おしまい。

デスクランプ代わりのアロマキャンドルと
切れた香水とお香買いに行きたいな。収入ないけど。

最後まで読んでくれたあなた、ありがとうございます。
カネコアヤノ好きですか?聴いたことないですか?ないのにここまで読んでくれたとしたら、相当嬉しいです。
恋文outdoor ver.、よかったら聴いてみてください、出逢った曲です。

おやすみ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?