見出し画像

暗刻

また、あれが来る。

人に恵まれているだろうか

色んな人が、色んなことを話してくれる。

「やっぱり、ウチの会社はダメだよ」
「ほんとに上の人間が腐ってる」

そうやって、時は過ぎていく。
刻一刻と。

彼は言った。
「わがまま聞いてやったんだからな」

はい、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

そうして、何も生み出さない日々が今日も来る。

何か手に入りやすい快楽を探しては、消費していく。

酒、愚痴、悪口、自己顕示。
自分の話を誰かに聞いてもらえればとてもすっきりする。

そうして、たばこにまた火を点ける。

喫煙所から下るエスカレーターへ。
足元はおぼつかない。

そうやって、また一日を消費していく。

暗闇の中を歩いていく。
そこに光は一抹も差し込まない。
そんな深い暗闇の中を、たった一人で歩いているような
そんな感覚だけがむしばむ。

環境を変えるために、行動したというのに
暗闇のなかに光を差し込ませていこうというのに

どうして、暗闇はより深くなっていくのだろうか。

たばこに火を点ける。

どうして、暗刻に耽るようになってしまったのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?