見出し画像

センパイ、飯おごらないでください

私は、先輩によくおごってもらうことがあります。
ほぼ毎回おごってもらいます。

営業で先輩についていって、おごってもらう。
飲みにつれてってもらって、おごってもらう。

はっきり言って、最高だしありがたいです…。

おごられる内にいくつかの感覚がめばえてきたのでそれを書いてみようかな、と思います。

おれも後輩できたら絶対おごるわ

多分俺におごってくれる先輩もそうだったんだと思うけれど、過去に先輩におごってもらったから自分も後輩におごるんだとおもいます。

...正に俺もそうなるな笑

おごってもらった最初のさいしょって、「あぁもう本当に申し訳ないです…」って感じでした。
でも途中から
「あぁ、俺も後輩できたら絶対おごるから今は甘えちゃお」
って思っちまうようになりました☆

おごってもらってタダメシ食らうだけなんてそんなおいしい話はないよね。
というか、それじゃあ本当に申し訳ないじゃない。
だから後輩できたらおごるだろうな。
あと単純に、自分が相手の分のお金も出すこと=気持ちよいってとこもあると思うんです。


お金を出すことの気持ち良さ

あまりに先輩に飯おごってもらい過ぎだから
友達と遊ぶときに飯おごったりします。
そうじゃなくても多く出したりします。

そんなときに、やばそうな快感物質出てると思うのはおれだけか?

相手に喜んでもらって、そんな姿を見て自分も嬉しくなる。
そんな感じ?

やっぱり人に喜んでもらうってのは、最高だね。
もう、根源的喜びだね。

そんなこんなで、おごるってことも悪くないなと。
自分も早く飯おごってあげられる後輩がほしいね笑


おごってもらいたくない?

こんなこと言ってますけども
最初のころ、実はおごってもらうのはかなり嫌でした。

なぜか?

申し訳ないってのも勿論ありますが、
なんか自分が庇護するべき存在って思われてんのかな?
って思ったからですね(とがってますね)。

俺と先輩、人として対等な関係でしょ?
おごる必要なんてないZE!

・・・

いやまぁ、おとなしくおごってもらった方がいいだろう笑

あと、
先輩に恩を感じざるを得なくなって、
あぁ!もうこの会社辞められん。。
って思考になっちゃう人もいると思います。

ただ、重要な事実が一つあって
きっと先輩もそのまた先輩におごってもらってたってこと。

だから、その時のことを思い出して今度は自分が払う側になってるんだと思うんです。

じゃあ、我々も彼らにおごってもらった分と同じくらい後輩におごってあげればいいんじゃないか?

そういう恩だけで、同じ会社に居続けるのは筋が違うから我慢しなくてよいよね。

と、そんな風に思う今日この頃でございました。
いっつも読んでくれてありがとうございます!
皆さんにスキしてもらって、喜んでます。やっぱ人に与えられる人ってステキだね見習います😌



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?