見出し画像

やりたいことリストを作りました

この記事を読みにきて頂きありがとうございます。

新年を迎えるにあたり、今年の抱負や目標を立てることはよくあると思います。
私も昨年までは目標を立てていました。
ですが、今年はそれはやめようと思います。

節目節目で抱負を語ったり、目標を立てることは悪いことではないと思います。
むしろ良いことだと思います

ではなぜ辞めるのか?
それは自分にはあまり有効に働いていないと思ったからです。
毎年新年の目標を立てても3月頃にはすっかり忘れていることがほとんどでした。また目標を立てた後、それに対してどう動けているかを振り返ったり、必要な軌道修正を行ったりはしていませんでした。
その結果毎年の新年の目標はその翌年の年始に、そういえば昨年はこんな目標を立てていたなと思い出して終わるだけのものとなっていました。
これってすごく勿体無いですよね。

なので今年は目標を立てる代わりにやりたいことリストを作ることにしました。

というわけでリストを作り始めてみたら、こうなりました。
毎週1冊は本を読む、毎日英語のアーティクルを1つ読む、などなど。
これってやりたいことではなくて行動目標ですよね。

まあそれはそれで良いかとも思い始めました。
長年思考の組み立て方がそうなっていたから仕方ない部分なのかもしれません。
でもやっぱりなるべくやりたいことで10個作ってみようと思いました。

で、今の時点でやりたいことは
・アメリカ、カナダ、ニュージーランドのどこかに旅する
・海外出身の新しい友達を作る
・仙台に里帰りする
・児童福祉に関係する資格を取る
・副業を始める
・今より健康になる
・Bule Noteなどでライブを観る
・ラグビーやバスケットの試合をスタジアム観戦する
・HSS型HSP気質についての発信を増やす
・自分軸に生きる

それから、目標ではなくやりたいことなので、自分または周囲の状況が変わったりした時にはこの10個から数の増減があってもOKだと思っています。
やっぱりこれは違うと感じたらやめることも、逆に新たに追加することもありだと思ってます。

以上、最後まで読んで下さりありがとうございました。

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?