見出し画像

ニューヨーク(ハーレム)のアポロシアターに行ってみたい

こんにちは。
この記事を読みにきて頂きありがとうございます。

2024年やりたいことリストを作ったのですが、その中の一つに北米に旅したいというのがあります。

北米の中でも行きたい街はいくつかあるのですが、中でも一番行きたいのはニューヨークです。
更に言うとハーレム地区にあるアポロシアターにショーを観に行きたいです。

アポロシアターと言うのは、アフリカ系アメリカ人による音楽の象徴的なクラブのことです。

スイングというスタイルを生み出したJAZZに始まり70年代のSOUL、FUNK、その後のR&B、HIP HOPまで数々のミュージシャンがステージを飾ってきたアフリカ系アメリカ人ミュージックのメッカのような存在の所です。

私は人生の3分の2以上をSOULやR&B、HIP HOPとともに生きてきました。
そんな私にとって、アポロシアターは人生で一度は訪れなきゃならない場所なんです。

でもアポロシアター、行くこと自体はすごく難しいことではないのですが、ショーを観るとなると難易度が上がります。
なにしろハーレム地区にあるわけですから。
聞く所によるとハーレムも昼間の治安はかなり良くなり観光地化されてきているそうですが、夜間はやはり様相が変わり危険が生じることもあるようです。
そしてショーが行われる時間帯の多くは日が暮れてから。
東アジア系の自分がヒョイと行けない理由がここにあります。

以前はハーレム在住の日本人主催によるツアーがあったようなのですが、今はどうなんだろう?
ジャマイカ系で日本在住の知り合いがニューヨークに従兄弟がいるからガイド頼めるよとも言われたけど・・・。

でもやりたいと思っていることはやった方が良い、やらずに後悔するよりやって後悔した方が良いと良く聞きます。
勿論念には念を入れて準備をする必要があります。
まずは計画を立てるところから始めてみます。

以上、最後まで読んで下さりありがとうございました。


#一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?