見出し画像

デザイナーズ・バイクⅡ。(フィリップ・スタルク編)

フィリップ・スタルクといえば、アサヒビールのビルや↓、

画像1

レモン絞り器など、↓

画像2

建築/インテリア・デザイナー

って感じがしますが、バイクもやってたんですねぇ。これです。ドーン💥 ↓

画像3

アプリリア・MOTO 6.5。95年。

伊🇮🇹・アプリリアといえば今はMotoGPにも出てますし、どっちかといえばスーパースポーツってイメージですが、こういうのも出してくれてたんですね。

モチーフは、タマゴかな?

フレームまで曲線にして、タンクからラジエター、排気管のガードから排気管(この曲げもこだわってるなあ!)へ繋がるラインは、これ、実現するの難しかっただろーなー。

売り出したことそのものに拍手!

エンジンは650ccのシングル(単気筒)。どう見てもトバすようなバイクじゃないけど、見てるだけでウットリできるなあ。

めちゃくちゃレアなバイクなんだろうと思ったら、ついこの間、ヤフオクに出て落札されてました。相場は40〜50万くらいのようですね。↓

画像4

↑良く見れば塗装も半ツヤというか、マットな質感で、ここもこだわりを感じる。

画像5

↑僕が買ったらこのリアの荷台は即刻、外しますね。ラインの邪魔してる。

うーん、アートだ。
バイク乗りというより、アーチストに似合うのかなあ。

やはり面白い、デザイナーズ・バイク。またできたらいいなと思います。

それでは、またー。


サポートいただけるなら、グンとやる気出します。