見出し画像

バイクの季節がやってきます!山城/IDEALの春夏モデルのグローブをレビュー。

いやー、こんなブランドあったんですか。
IDEAL。アイディール。何つってもまず安い!

今日は、いよいよやってくる春夏シーズンに向けて新調したバイク用グローブをご紹介。

画像1

ワタクシ、バイクに乗る時のグローブは結構、こだわります。

まず、プロテクト性能は外せません。その上で
・冬用なら防寒性
・春夏用だと操作性と快適性
を重視!カッコ良さはそんなに求めません。

いや確かにアルパインスターズ とかダイネーゼ とか、カッコ良いんだけど、高い。

あとね、身につけるモノの中でもとーくーに、ヘルメットとグローブは大事。

だってね、自分に合ってないモノを身につけてバイクに乗ってると、ホンっト、不快なんです!

グローブなんて、ハンドル握ったら内側の縫製が骨の出っ張りに当たるとか、指の部分が長いってだけで、不快です!!
というか、ソレが気になって楽しんで乗れなくなるの!

なので必ず、試着させてもらうわけですが、今回、近所の小売店に行って、指の短いワタクシに合うメーカーは、RSタイチと、このIDEALくらいでした。それでもまだ余裕アリ。(ワタクシ中指の長さ7.5cm。日本人男子の平均7.95cmらしい)
アルパインスターズや、最近流行りのフランス製のFIVEは特に、指部分が長い。FIVEなんか、僕ならもう一関節入っちゃう笑。

いやね、Lサイズだから指が合わないのかと思ってMに換えてみても、指の部分の長さって、それほど変わらないんです。
なぜならグローブのサイズは大体、指の長さじゃなく「手長」といって、指の先から手首までの長さ、つまり手のひらコミコミで決まってるらしいですから!

さて前置きが長くなりました。

このIDEAL・AXIS(アクシス)というモデル。
まず安い。定価税込4,620円!

画像2

↑そして、しっかりナックルガード付き(高級モデルのようにカーボンや樹脂ではなく硬めのゴム製)。

画像3

↑そして、安価モデルでは省かれがちな、側面のプロテクターも付いてる。これも少し柔らかめだがスポンジみたいではない。

画像4

↑さらによく見ると、甲側の指の第一,第二関節の内側にもプロテクター付いてるやん!

画像5

↑ついでに、スマホ対応。

つけた感じ、かなり薄手で、フィット感良し。これはおそらく夏でも行ける。
心配は、真夏の通気性だけですな。

これ、ヨーロッパの名門ブランドから出せば、おそらく2〜3,000円は上がるのでは?

いいんじゃないですかー。

ちなみにIDEALはカミナリヘルメットなどレトロな製品も出している山城のブランドのようです。

つけて走るのが楽しみです。

指の短いライダーの皆さん、参考になりましたでしょうか?

それでは、またー!


サポートいただけるなら、グンとやる気出します。