見出し画像

[魚雑貨を愛でる時] フードショッピングパッド

ライフルペーパーのフードショッピングパッド。お買い物リストですな。

1年ほど前だったか、友人が「素敵な文房具屋さんがあるから」と連れて行ってくれた先でこのノートパッドと出会った。
魚の顔と全体のデザインと色使いがどストライクで一目惚れしたものの、買わなきゃいけないものはスマホにメモする。では、To Doリストとして使おうかとも思ったけれど、やらなきゃいけない事はスマホのリマインダーが時間になったらお知らせしてくれるし、仕事関係のリストは全て1冊の手帳にまとめている。
このメモパッド、実は背中にマグネットが付いているので、家族と共有するTo Doリストにしてどこかに貼っておくか?とも考えたが、うちの冷蔵庫は扉にマグネットがくっつかない。玄関のドアもマグネットがくっつかない。うちって、まともにマグネットをくちゅけられる場所が無い!

そんなわけで、その日以来、その文房具屋さんに立ち寄るたびに手に取るものの、毎回使い道が思いつかずに購入を断念。
メモパッド上部の魚が可愛すぎて、毎度お店でサヨナラするのは辛かった!

そんなある日、その文房具屋さんのSNSに悲しいお知らせが。まさかの閉店!

そんなわけで、数日前、最初にそのお店を教えてくれた友人とお店へ。
他のお店では見たことのないこの商品、今回を逃したら一生再会出来ないかもしれない。今買わないと後悔しそう。そういうわけで、使い道が決まらないうちに購入を決意。
買ったからには使いたいので何に使おうか考え中。考えながら、毎晩この魚を眺めてる。
見れば見るほど可愛い。凄く好き、このイラスト。
お店の閉店は悲しいけれど、お陰でこれを買う決断が出来た。でも、やっぱり閉店は残念。。。このお店、珍しい文具がたくさんあるうえ、魚柄も結構多いんだもん。

ところで、この魚には背びれと腹びれと臀びれが無い。
ライフルペーパーはフロリダのメーカーらしいので、もしかしてフロリダで漁れる食用の魚に、これらのひれが無かったり目立たなかったりする魚がいるのか!?と思い、軽く調べてみたけれど、別にそういうわけではないのかな?
デザインとして、尾びれ以外のひれが描かれていない魚は多いし。
でも、私が一番好きな魚、タチウオには腹びれと尾びれが無い。他にも様々な形の魚は存在する。
だから、もしかすると、もしかすると、この可愛い魚のモデルは存在するのかもしれない。まだまだ浅い、私の魚に関する知識。どこかで偶然この魚のモデルを発見したら、きっと狂喜乱舞するね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?