見出し画像

#3 関東エリア 『SPORTS OPEN INNOVATION BUSINESS BUILD KANTO』 に参加した2日間の挑戦〜ビジネスアイデアの進化〜

こんにちは、eatasの手嶋です。
私たちは、2023年10月17日〜18日、関東エリアで開催された『SPORTS OPEN INNOVATION BUSINESS BUILD KANTO』に書類選考を乗り越え、参加しました。
今回は、その2日間を振り返り、私たちがどのように挑戦したかをお伝えします。

これまでの記事はこちら↓
#1【スポーツ庁 × eiicon】地域版SOIPに採択され、大宮アルディージャ VENTUS様と社会実装を目指します!
#2 eatasがスポーツ庁地域版SOIPに挑戦した理由〜栄養から女性アスリートのパフォーマンス向上を〜

 『SPORTS OPEN INNOVATION BUSINESS BUILD KANTO』

関東エリアのこのビジネスビルドには、ホストチーム4チーム、企業8社が集いました。三菱重工浦和レッズレディース(女子サッカー)、大宮アルディージャVENTUS(女子サッカー)、さいたまマラソン(マラソン)、さいたまブロンコス(バスケットボール)、全64件の応募の中から選ばれた企業8社が、熱い2日間を過ごしました。詳細はプレスリリースより引用しています↓
【スポーツ庁 × eiicon】関東エリア 『SPORTS OPEN INNOVATION BUSINESS BUILD KANTO』
4スポーツチーム/団体が採択企業4社を決定!

挑戦の始まり

1日目は、ビジネスアイデアを磨き、事業の骨組みを築くことに専念しました。埼玉スタジアム2002の会場は、各チーム熱気に溢れていました。
メンターの皆さん、eiicon担当メンターさん、ホストチームのVENTUSさん、そして埼玉スポーツコミッションさんからのアドバイスやフィードバックを受けながら、私たちはアイデアを形にしていきました。

しかし、1日目の終わりには、私たちのアイデアが一部の人にしか届かないというフィードバックを受け、どう前進すべきか模索しました。
このイベントは、ただのビジネスイベントではなく、オープンイノベーションとは何か、ということを問われる場でした。

会場の埼玉スタジアム2002
アイデアがどんどん書き込まれます

終わりなき夜、そして新たな始まり

その夜は、遅くまでホテルの部屋でアイデアについて考え込みましたが、なかなか答えは見つかりませんでした。
しかし、2日目が明けると、KDDI株式会社の中馬さん、株式会社EBILABOの常盤木さんという、最強のメンターさんからアドバイスをいただき、新たな視点を得ることができました。

中馬さんとのメンタリング ©eiicon
中馬さんと常盤木さんのメンタリング ©eiicon

ブレイクスルー

メンタリングを通じて、「本当にやりたいこと、実現したい世界とは何か。」を問われました。

そして考えた結果がこちらです↓

プチバズった「パスが上手くなるパスタ」

食べるだけで強くなる、楽しく食べて子どもたちが進化する、そんな想いを込めた「パスが上手くなるパスタ」
こんなパスタがあれば子どもたちが手に取ってくれるのではないかと考えました。

プロジェクトのタイトルは
「子どもたちが “無意識” に楽しく食べて進化する」
トップチームのパフォーマンスを上げるための栄養管理から始まり、それを女子中学生、子どもたちへと循環させるプロジェクトです。
無事に採択していただき、2日間のビジネスビルドを終えることができました。

採択が決定!©eiicon

さいたまのポーズで記念撮影 ©eiicon

感謝の気持ちと次へのステップ

2日間の限られた時間の中でビジネスアイデアのブラッシュアップをし、発表までするのは充実感がありながらもとてもきつかったです。
メンターのみなさん、eiiconのみなさん、ホストチームのVENTUSさん、埼玉スポーツコミッションさんに支えられ素晴らしい事業アイデアを生み出すことができました。
私たちだけでは決して生み出せないし、実現することもできない、いくつもの掛け合わせがあり生み出されたアイデアであるからこそ、これがオープンイノベーションなのかもしれないと思いました。

次回からは実際の活動についてご報告します!

私たちのプロジェクトはやっとスタートに立ちました。
次回は、このプロジェクトが実際にどのように動き出すのか、その様子をお伝えします。

2日間の様子はぜひこちらをご覧ください↓
【スポーツ庁 × eiicon】関東エリア 『SPORTS OPEN INNOVATION BUSINESS BUILD KANTO』 4スポーツチーム/団体が採択企業4社を決定!

2024年3月21日にDEMODAYが開催されます。
DEMODAYの詳細はこちらです↓

大宮アルディージャVENTUS
Jリーグの大宮アルディージャの女子プロサッカーチームとして2021年に誕生しました。さいたま市をホームタウンとして、ファン・サポーターや地元にも親しまれ、WEリーグの中でも多くの観客動員を実現している。

https://www.ardija.co.jp/ventus/

eatas株式会社
2021年3月に創業し、管理栄養士が行動変容をサポートするパーソナル食事指導サービスを提供。一人では変えることが難しい食習慣を管理栄養士が伴走し、無理な食事制限をせずに目標達成までサポートしている。

https://eatas-inc.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?