iOS_の画像__3_

トミー、BEYOND辞めるってよ。

突然のご報告となりますが、1年と10ヶ月働いていました株式会社Beyond Cafeを9月11日で退職しました。

理由は一つで、
自分のmissonを達成するための『ネクストステージ』へ

本当に本当にかけがえのない、人生の第二章が始まった1年10ヶ月でした。
大きな感謝と大好きな環境を卒業する覚悟のため、このnoteを書きます。


石原と関わった学生さん、BCを利用してくれている学生さん、クライアントのみなさまへの感謝も書きました。
お時間のあるときにお付き合いいただけますと幸いです

そして、これから就活をする21卒以降の学生さん。こんな想いのあるエージェント集団がいます。
就活=BEYOND CAFE。ぜひこの記事を頭の片隅に置いていただき、
キャリアを考えたい時にはBEYOND CAFEに来てください。

2018年1月、入社 ~地獄のカルロス編~

BC入社前まで私は『どうぶつの森』にいました。
りんごを拾って、売ったり交換したり。お花を植えて植え替えて…
どういう意味かというと、とても平和な毎日でした。笑
そんな約7年間サービス業しかしていなかった販売員が2017年5月に自然食品店を開業し、ビジネスを知らないまま独立。
半年経って、「これはアカン。ビジネスをしなければ」危機感を感じもう一度社会に戻りました。
そこで出会ったのが株式会社Beyond Cafe

『若者が働くを通じて夢中になるきっかけを創る』

この理念と自分のミッションの重なりを感じたのと、
当時代表だった杉岡さんの人柄に惹かれて入社を決めました

(当時、BCを紹介してくれた元UZUZの三宮さん本当にありがとうございました!私の恩人の一人です。)

ビジネスを知らなかった私が、ビジネスマンの中に入ってどうなったか?


我が愛すべき上司、伊藤カルロスに自分の甘さをボコボコにやられます。
圧倒的に、なぜできないのかなぜやってないのか、当たり前にことが当たり前にできない。そんな私にカルさんが本気で言ってくれた言葉があります。


「お前の仕事は学生さんの人生背負ってるんだぞ。その責任の重さわかってんのか?」

正直、当たり前のことなんです。”エージェント”ってそれくらい人の人生に影響のある仕事です。
ここで私は”エージェント”という仕事の大きな責任と改めて自分のミッションとの繋がりを感じます。
学生さんにいつも話すのですが、この仕事は私の『天職』だと思えていると。
向いてるとか才能があるとか、そんなことはわかりません。
ただ、夢中になれる、全力で走れる、そんな仕事に私は出会えました。
いつだってカルさんは本気でまっすぐで、誰に対しても誠実でした。
そんな人間に出会えたことは自分の人生の大きな財産となりました。

画像4

みんなで夜ご飯食べながら勉強会!


2018年9月、チームリーダーに ~インプットとアウトプット編~

怒涛の2期目が終わり、MVPとMVCをいただきました。
正直、これは嬉しかったです笑
こんなことで満足してんな!って思われそうですが、それでも嬉しかった。
自分を信じて並走させてくれた学生さんにも、一つ見える形で恩返しができたようにも思えました。

そして3期目チームリーダーを任せてもらいました。

画像2

表彰してもらったとき!恥ずかしいから必死にテンション抑えてます笑

初めてのマネジメント。自分を含めた5人のチームです。小さなチームでしたが、同期入社が2名もいて、心強さと同時に苦悩もありました。
どんな立場で物を言えばいいのか、そんな風に悩んだ時もありました。

結論、結果は思うように出ません。
華々しく、チームとしても個人としても結果を残す気満々でしたが、うまく結果に結びつかず苦悩の毎日。
そんなとき私の大好きな2人のBC上司のことばが、刺さりました。

リーダーとはチームの達成をすることが目的。
自分がエース社員になることは、価値は高くない。
エース社員より平均か平均よりちょっと上をチームメンバー全員が達成できるように育てることの方が会社にとっての価値は高い。
人は一人でできることなんて限られてる。だからチーム、組織でやるんだ。

もちろん、エース社員になるに越したことは無いと思います。ただ、人には向き不向きもある。
だからこそ選択と集中


この考えた方はBC内の共通言語です。
今やるべきことは何か?
やらなくていいことは何か?
自分が伸ばすべき力はなにか?
この情報が溢れる時代に、初めからゼネラリストになろうとするのはリスクが高すぎる。
だからこそ、選択と集中。
世の中の流れやニーズに合わせて、自分の得意を伸ばしていく。そして、やらなくていいことを決める。
社員数11名のスタートアップ。超絶マルチタスクになるからこそ、強く意識していました。

リーダーとして私がしていたことは、メンバーの個人のミッションと会社のミッションのつながりを常に認識してもらうこと。
時には業務時間外で、個人の将来像を考える会も開きました。
これは自分のことを話して、心理的安全性のあるチームにする事も目的です。
なぜやるのか、なぜこの環境にいるのか。
少しでも自分のメリットを感じた上で働いてくれたらと思っていました。

画像3


2019年9月、未来へ

突然のご報告となり、すべての方に直接ご挨拶ができなかったことお詫び申し上げます。
クライアントの皆様と関われたこと、ご一緒にお仕事出来たこと、本当に幸せでした。
未熟な部分も多く、ご迷惑をおかけした事もあったかと思います。それでも並走させて下ったことに感謝しかありません。

担当させていただいた学生さんには、本当に本当に感謝しかありません。
いつもみんな感謝の言葉をかけてくれましたが、逆です。みんなの将来を本気で考えるまっすぐな姿に力をもらっていました。
本当にありがとう。みんなと出会えたことが何よりの財産です。
BEYOND CAFEに常にいることはなくなりました。が、キャリアアドバイザーとしては関わり続けます!
なのでキャリアに困った時はいつでも連絡してください。
みんなの人生のターニングポイントに一生寄り添える、そんなエージェントであることが私の大義であり正義です。だからみんなの人生の応援団長でいさせてください。サードプレイスでいさせてください。
もちろん私以外にも、そんな大義を抱いているメンバーがBCにはいます。
キャリアに悩んだらBEYOND CAFEに来てください。

最後にチームメンバーへ

大好きです。この言葉に集約されます。
一生仲間でいてください。なんかあったら絶対呼んでください。みんながどこにいても絶対に駆けつけます。長い言葉は必要ない、これが仲間なんだなーと。



『手の届く範囲の人は絶対に幸せにする』

この人生をかけて成し遂げていくミッションは変わりません。

この手の届く範囲は今はまだ半径5mくらいです。でもこれをもっともっと広げたい。
キャリアアドバイザーとしてのプロフェッショナルになりたいし、ライフスタイルを通して、幸せを考えるきっかけづくりをもっともっとしていきたい。

だからこそ、こんなに大好きなBEYOND CAFEを卒業します。





卒業時伊藤がオールで作ってくれた動画あります。(ここには重すぎて貼れなかったのでFacebookに投稿します笑)
本当にこの会社に入ってよかったなあ。としみじみ思うのと、これは本気で杉岡さんカルさん勝利さんが作ったこのBEYOND CAFEの卒業生として恥ずかしくない、自慢できる人間であり続けなきゃならないと大きな感謝と覚悟になりました。
返しても返しきれない恩返しをし続けたいです。



最終出勤日の帰り、カルさんが思いっきり叩いてくれた背中。忘れません。




BEYOND CAFEを通じて出会えた皆様
本当に本当にありがとうございました。
またどこかでお会いできることを心より楽しみにしております。


画像4













今、人生に悩むすべての人へ
自分の人生を諦めず、自分の幸せを追求してほしい。
あなたの人生だから、かならず主語は自分にしてほしい。誰かの目を気にして生きても、最後あなたの人生に誰も責任は持ってくれません。
だから自分の思うように、幸せに対して、貪欲に生きてほしい。
今、私は幸せです。誰の目も気にしないで、比較しないで自分の人生を生きてほしい。
そのお手伝いができる人に私はなりたいです。




いただいたサポートはトミーの夢である子どもたちとお母さんのキャリア支援事業に使わせていただきます!