見出し画像

広報の私が2024年にやりたいこと

皆さん、新年あけましておめでとうございます、広報パーソンの小野 茜です。本年もどうぞよろしくお願いします!さて、本日は新年最初のnote記事ということで、2024年に挑戦したいことについて書き記しておこうと思います。

01 東京純豆腐の広報にコミット!

実は?、スンドゥブ専門店の「東京純豆腐」を運営するビーンズワンカンパニーで社長室メンバーとして広報をはじめ、社内のあらゆることに関わっていますが、まもなく1年が経過します。今年は広報としてメディア露出はもちろん、社内広報や組織成長のため、あらゆることにコミットすることをここに誓います。新規出店や業態開発、新規事業などすでに芽が出そうなものもたくさんあります。「広報」ということに捉われずに自由に泳いでみようと思っていますので、SNSを通じてその活動内容にも触れていきます!

02 広報の学びの場を提供!

昨年から大澤さんとともに、現役広報さんを対象とした勉強会を主催してきましたが、それを継続するとともに、今年はオンラインサービスとして、広報の学びの場を作ります。
これは私一人のプロジェクトではなく、かなり大掛かりなものですので、詳細は春頃の発表になると思いますが、私個人にとっても非常に大きな挑戦となります。今まさに、その準備をしている最中です。早く公に発表できる時期が来ないかと、今からワクワクしています。


03 新たなフードブランドを作ります

これは、東京純豆腐の仕事の延長でもありますが、今年、新たなフードブランドを立ち上げることが決まり、今月早々に第一弾商品を発売することになっています。商品のコンセプトから商品作り、販売に至るまで、全て自分で設計させてもらう機会をいただきました。まずは小さく始めますが、最初の一歩を踏み出せることがとても嬉しいです。どんなプロダクトなのかはまだ内緒。でもまもなくです!そう、お気づきと思いますが、もはや広報の仕事ではないんですが、、、いいんです。やりたいことをやり切る!と決めたので枠に捉われず自由に仕事をしていきます。

04 スナックやっちゃおうかと

ちょこちょこSNSで発信しているのですが、私は2年ほど前からスナックでアルバイトしているんです笑。ゴルフコンペで偶然出会ったママさんからご縁をいただき、以来、細々と続けてきています。おかげさまでお仕事のご縁をもらったり、ゴルフ仲間に入れてもらったり、新たな出会いが本当にたくさんあり、今ではすっかり私のライフスタイルの一部になっています。
スナックって、地方移住していたときによく訪れていたのですが、本当にコミュニティとして強く機能しているんですよね。オンラインでゆるく繋がる時代において、とっても小さい店内でリアルに人が繋がるって素晴らしい体験ができる場所なんです。しかもそこそこの大人がカラオケやお酒を通じて全力で楽しんでいたりして、カオスな空間でもあります。そんなスナックを自分が作る側に立ってみようかなと思い立ち、そろそろ物件を探し始めちゃおうかなと思っています。かなりのチャレンジです笑。

05 2冊目の書籍発売を目指して

一昨年の11月に「ひとり広報の戦略書」という本を書かせてもらったのですが、その本によって私の広報人生も大きく好転しました。出版の機会を頂いた出版社と編集担当さんには心より感謝しております。

生涯に1冊だけただけでも貴重な体験だと思うのですが、できればもっともっとチャレンジしたい、そう思っています。どのようなテーマでどんなことを伝えたいのかを、今改めて整理しているところです。きちんとまとまったらまた、出版社に提案してみようと思います!諦めないぞ!

06 限界まで広報にチャレンジ

昨年は広報としてどうクライアントさんと向き合って、どうサポートするのがクライアントさんにとって良い成果が出せるのか、実は悩んだり向き合ったりする1年でもありました。少し仕事もセーブしながら、改めて自分が提供できる価値がなんなのか考えました。自分が働かなければ収入も減るという仕事のスタイルなので、不安もありましたが、そうした時間を過ごすことで見えたこともたくさんありました。自分の得意な領域や、貢献できる広報活動がなんなのか、これからの時代に必要なことなど、少しずつ光が見えたような、そんな2023年でした。様々なことがクリアになった今、再度アクセルを踏んでみようと決意を新たにしました。私なりの広報としての貢献を体現する1年にしようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?