見出し画像

ワーママ1年生の家事ハック

おはようございます、やまもとみずです。


よく「仕事も育児も家事も踊りもやって、どう生きてるの?」と言われますが
自分の周りはそういうワーママが多く、私より明らかに大変な方もいるので「いやいや私なんて超楽な方よ…」と思っていますが
ほぼ10か月両立している…いやごまかしている?ので、いつもしている家事ハック的なものを紹介していこうと思います。

私の状況

・職場までは約100分
・時短勤務中 9:30~16:00(春から9時からになる)
・娘は1歳、夜泣きなう
・趣味は踊り 夏は原宿のよさこいに参加
・ミュージカルの運営スタッフをプライベートでやっていた(期間が終わった)

料理

最も嫌いな家事です。(笑)
成果が見えないのが嫌なんだと思います。なので極力時間かけたくない。

朝ごはんはメニューを固定しています。

・トースト(娘がこぼしにくいから←大事!!!)
・納豆入り卵焼き
・前日のお味噌汁
・バナナかみかん
・コーヒー

包丁は極力使わない!

晩御飯はこちらのサイトをヘビロテしています。

レンチンでできるレシピが多いので助かってます。

晩御飯を多めに作って、それを翌日のお弁当にしています。
お弁当のためにおかずを追加でつくることはありません。

また今年中にこちらを購入予定です。

時短からすこーしずつフルにしていくので…少しでも楽に…

掃除

一番好きな家事です。
目に見えて成果が見えるのが気持ちいいです。


埃と髪の毛が落ちてるのが許せない質でして。
掃除機だけはほぼ毎日かけます。

散らかってるのも嫌なので、隙を見て片付けます。

モノの住所を決めると超時短で片付けられます。

あとはちょいちょい。シンクは料理後、洗面台は洗面時。

ルンバなどのロボット掃除機を買おうと思ったのですが、先輩パパママ、
某大型家電小売りで働いていた弟のアドバイスをもとに、
今は購入予定はないです。
娘が大きくなって、間取りが変わったら買おうかなあ。


洗濯

ありがとう、ドラム式洗濯機。
洗濯ものを干すことはなくなりました。
かなり楽になりました。


保育園からの帰りから、晩御飯スタートまでを1時間で終わらせるコツ


保育園での荷造りから始まります。

家に帰ってすぐに洗濯物を洗濯機に放り込めるようにまとめて、すぐに取り出せるような位置に置きます。
スプーンなどの洗い物もまとめておく。

帰ってすぐに洗濯物を洗濯かごにいれると同時に、乾いた洗濯物を出し、娘と一緒にたたむ。

同時に明日の保育園準備をする。洗いあがったタオルや服をそのまま保育園鞄にイン。

お風呂掃除はスプレータイプで。こすらずやるやつ。

そのまま晩御飯作り。
味噌汁をつくりながらおかずはレンチンでつくる。
娘がかまってとやってくるので、パプリカ歌ったり踊ったり、料理の実況中継したり、Eテレ見せたりしてごまかしながら!?つくる。

その間にお風呂にお湯をためる。

おかずができたらお風呂。ここで娘と超イチャイチャする。

お風呂あがったら保湿、着替え、そのままご飯。

だいたいこれで1時間少しかかります。

余裕はないです(笑)必死です。

8時過ぎに寝かしつけるので、必死。

無理して8時に寝かせなくても…という意見もあり、私自身も迷いつつなのですが、健康には睡眠が一番と思っているので、今はこれで。

趣味や筋トレ、踊りを覚えるのは8時以降、集中して。

そして何が何でも22時半には寝ます。

こうみると娘と向き合ったり遊ぶ時間はないやんと思いますが、
送り迎えのそれぞれ25分はたくさん話したり歌ったり、触ったり抱きしめたりしています。

触れ合える時間が少ない分、濃密にするよう娘といる時間は写真・動画撮影以外ではスマホを触らないようにしています。


これはあくまで一人の例ですので
正しくもなんともないですが、レンチンなどのながら料理、ながら掃除は大変助かっているのでお勧めです。

全ての家事の担い手が少しでも楽になりますように…!


それでは今日もお元気で!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?