見出し画像

ムリしない

もう今年もあと1ヶ月。手帳を見返すと、ずいぶん遠くまで来たなぁと思います。

今年の初めに書き出した、叶えたいこと。
・安心して根を張り始められる場所に移住する
・妊娠して、順調に出産まで過ごす
・ロミロミサロンを形にする

そして、それと一緒に決めたのが、「無理をしない」ということ。無理に何かを叶えようするとどこかに歪みがでると思うので、時々自分でチェックするために、決めました。

その当時は沖縄で病院勤めをしていて、別の場所で暮らしたいね、そろそろ子供も欲しいよね、と主人と漠然と話はするものの、どこから手をつければいいかわからない状態。でも、リサーチをしたり、話し合ったり、少しずつ手足を動かしていくうちに、今の場所まで辿り着いていました。全てがパーフェクトとは言えないですが、どれもちゃんと叶っている。

もちろん一つ一つのステップを踏んできたとは思うのですが、それ以上に、何かの流れに乗せてもらってきたような、自分たちの作為や計算を超えた何かに後押ししてもらってきたような感覚があって、叶えた!手に入れた!というより、いただいたという感じがしています。

全然前に進んでいないように感じる時、先が見えなくて不安になる時、よく、海を旅しているようなイメージをします。自分で進む方向を調整したりすることはできても、結局は風のスピードでしか進むことはできない。無理にオールを漕いでも、どこかで力尽きてしまうだけ。風をみて、潮の流れをみて、できることはやって、あとは自然に任せる。

無理をしないこと。無理をさせないこと。来年からも引き続き、時々チェックするようにしていきたいと思います。


Mahalo🌺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?