見出し画像

訪問鍼灸マッサージは稼げなくなる

1.はじめに


近年、鍼灸マッサージに関わる療養費は増加傾向にあります。
つまり、医療保険を使った鍼灸マッサージの施術が増えている
ということです。
主観的な話ですが、訪問鍼灸マッサージの求人数は増え、ネットやSNSにて
「訪問鍼灸マッサージは稼げるぞ!」といったような記事を
よく目にします。
しかし、私は遠くない将来に医療保険を使った鍼灸マッサージ施術、
特に訪問鍼灸マッサージに関しては逆風が吹き、稼ぎづらくなると
考えています。

ただし、そう考える一方で、私は訪問鍼灸マッサージは収入を得る上での、選択肢の一つとして良いものと考えます。

この記事では、私がそう考える根拠を解説します。

2.訪問鍼灸マッサージの実情


図1 療養費合計の推移  単位:億円
厚生労働省「医療保険に関する基礎資料~令和元年度の医療費等の状況~」を元に作成


令和2年までの過去10年間のあはき、柔道整復の療養費の合計の推移です。
4年ごとの金額を記しています。
あん摩マッサージとはりきゅうに関しては右肩上がりで金額が上がって
います。

令和2年で全項目の金額が下がっているのは、Covid-19による影響だと
考えられます。

ちなみに、柔道整復は右肩下がりで金額が下がっていますね。
恐らく、制度と療養費の改定による影響と思われます。

令和2年度では、
あん摩マッサージの療養費の50.4%(図2)、
はりきゅうでは27.1%(図3)が往療料になっています。


図2 あん摩マッサージ指圧療養費の内訳
厚生労働省「あはき療養費の令和4年改定の基本的な考え方(案)について」(2022)から引用


図2 はりきゅう療養費の内訳
厚生労働省「あはき療養費の令和4年改定の基本的な考え方(案)について」(2022)から引用

また、あん摩マッサージ施術件数の84.3%、はりきゅう施術件数の24.1%が
往療料を算定しています。

ということで医療保険を使った、あはき施術では
往療での施術が多く行われている事がわかります。

では、私がなぜ訪問鍼灸マッサージが稼ぎづらくなると考えるかについて
記載していきます。

3.なぜ、訪問鍼灸マッサージが稼ぎづらくなるのか

3.1.療養費改定の方針


2年に1度、療養費の改定が行われますが、この改定が行われるにあたって
専門委員会にて話し合いが行われます。
直近では令和4年改定にあたって行われました。
その際に、話し合われた内容が厚生労働省から公開される様に
なっております。以下に、話し合いで出た案について記載していきます。

(1)あん摩マッサージ施術の料金包括化


あん摩マッサージの施術の料金の算定方法はマッサージで最大5部位、
変形徒手矯正で最大4部位の内、必要に応じて施術し算定するというものに
なっており、部位数が増えれば金額が高くなっていきます。
調査によれば、令和2年、マッサージを受けた53.9%が5部位、
変形徒手矯正を受けた、63.3%が4部位で算定されており、
施術部位数を多くしている傾向にあるそうです。
療養費の支給を適正化するべく、これを
部位数に関わらず料金を一律にする案がでています。
ですので、令和5年6月現時点で算定できる最大金額よりは少なくなる様に
今後、改定されると思われます。

(2)往療料の距離加算の廃止


往療料には令和5年度6月現在、
往療起点から4km以内は¥2,300。4km以上は¥2,550になっています。
この4km以上¥2,550を廃止し、距離に関わらず一律の金額とし
施術料に振り替える案
です。
どの程度、施術料に振り分けるかは分かりませんが、
往療料を削減する方針ということが分かります。

(3)往療料の離島や中山間地等の地域に係る加算の創設


距離加算の廃止の影響を考慮し、
離島や中山間地等の地域に係る加算を創設する案です。
距離加算に配慮しているようですが、限定的なものになると思われます。

(4)施術料と往療料を包括化した訪問施術制度の導入


前述しましたが、マッサージ施術に関しては令和2年の療養費合計の内、
往療費が50.4%を占めており、施術料を上回っています。
これを是正するべく、上記(1)(2)(3)を行った上で、
施術料と往療費を包括化する検討を行ってはどうか?という意見が出ている
ようです。
私の予想ですが、はりきゅうも引っ張られるようにして同じように
包括化されるのではないでしょうか。

これらをみると、あはき師にとっては芳しくない流れですね。

3.2.社会情勢


日本では年々、一般会計歳出における社会保障費が増大しています。
今後も2025年に1947年から1949年までの間に出生した、
いわゆる「団塊の世代」が全員75歳以上になることを皮切りに
増大することが見込まれます。
そういった情勢もあり、2022年に診療報酬がマイナス改定、
つまり診療報酬が下げられてしまいました。
具体的に書くと、2022年度の改定率は診療報酬全体で
マイナス0.94%でした。サービスや人件費にあたる診療報酬本体は0.34%、
お薬の評価となる薬価はマイナス1.35%、材料価格もマイナス0.02%と
なりました。
ということで、国の方針としては診療報酬を減らし、
社会保障費の内の医療費の増大をできる限り抑えようとしている

考えられます。
私は今後、あはき療養費では診療報酬以上のマイナス改定が行われる
考えています。
何故かというと、厚生労働省の認識ではあん摩マッサージ指圧と
鍼灸施術は、整体、カイロプラクティックと同じ医業類似行為であるとの
認識
であり、医療保険を使ったサービスの中ではヒエラルキーが下位で、
優先度が低いものと考えるからです。
私自身、鍼灸師ですのであん摩マッサージ指圧と鍼灸施術にしかできない事があると強く思っています。ですが、ドクターやその他のコメディカルと
比較すると、教育システムなどの問題で現在のあはき師の医学的知識は
著しく低いので、甘んじて受け入れるしかないと考えます。

4.最後に


訪問鍼灸マッサージの情勢が芳しくないということを書いていきました。
そして、私は将来の事を考えて訪問鍼灸マッサージ一本でやっていく事は
勧めません。

ここまでは、後ろ向きな話しか書いておらず申し訳ないです。
ですが、副業などとして別の収入に加えるならば良い選択肢になると
考えます。


この理由については、次の記事で書いていきます!

5.参考資料

参考資料にて、もっと詳しい情報が載っていますのでご査収ください。

(1)厚生労働省「医療保険に関する基礎資料~令和元年度の医療費等の状況~」
(2)厚生労働省「令和2(2020)年度 国民医療費の概況」(2022)
(3)厚生労働省「あはき療養費の令和4年改定の基本的な考え方(案)について」(2022)


これらの記事もおすすめです。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?