見出し画像

自分が在ること

自在
=自(おのれ)が在る
=おのれのまま
=我が儘(ワガママ)

「ワガママな性格」と聞くと、マイナスなイメージを持たれることが多いように感じる。
けれど、「私のままでいる(在る)」「素のままの自分である」というニュアンスで捉えると、途端に印象が変わってくるのではないだろうか?

…そうでもないか?笑

唐突に、ここで
「他人に迷惑をかけるのが怖い」という人に言いたい。
「ワガママ」=「ちょっとしたお願い」として考えれば怖くないよ。
むしろ「頼ってもらえた」「助けになることができた」と喜んでもらえたりするよ。
小さな喜びのおすそ分けだよ。

もし、そんなあなたのほんの小さなお願いも聞く耳持たないような人がいたならば、
そっと離れてあげるといいよ。
ごめんなさい、は、一回までだよ。
あとは、喜びのおすそ分けをしようとしたあなた自身のことは、ちゃんと誇ってね。

ちなみに、全然関係のないことだけれど、イントネーションを変えれば「我がママ(=私のお母ちゃん)」みたいになるね。笑
「我がママ言ひけり。『戸棚におやつ8つありけり』。ありをりはべりいまそかり。」
みたいな?
(※古文不得手なので超デタラメ)

さぁて、
今日もあれこれ、
思うままに、感じるままに〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?