大学2年の振り返り

この4月から新3年生なのだが、まだ2年生というのを振り返っていなかった。大学2年は最高な年のうちのひとつといっても正直過言ではない。バイト、サークル、そして趣味のサッカー観戦がかなりうまくいっていた。

サークル

唯一反省することがあるとすれば、途中の夏の大きな大会でドン滑りしてやる気がなくなってしまい、あまりライブに出ることがなくなってしまったことである。お笑いサークルに所属するものとして、やはりライブに出ようとして、ウケたいと思って試行錯誤することは必要なことだと思うので、3年生はそこを頑張りたい。もっとウケたい。だけど、2年の後半は滑ることが怖くて、お笑いを途中でやめてしまった。だけど高校の後輩とペチカというお笑いライブに出るために代々木公園で練習したりしたのが楽しかったので、やはりお笑いをやること自体は好きなのである。滑ることが怖くてできなかったのだが。だから、そこを頑張りたいし、なにしろそろそろウケたい。あと2年しかこんな道楽をやれないんだから今年こそは真面目にバカをやってみたい。新歓のことを振り返ろう。ちょうど1年前の新歓は俺なりに頑張ったつもりだ。初めての後輩ということでかなり力が入った。初日はスーツにネクタイを締めて行った。新歓は例年類をみないほど成功して、1年が約30人入った。こんなに後輩が一気にできて仲良くできるか少し不安ではあったが、その不安も杞憂に終わった。かなり1学年下の後輩とは仲良くできたと思う。一緒に遊びに行ったりできて楽しかったし、なんなら先輩とも2年生にして仲良くなった。だからサークルの人間関係に関しては、2年時は本当に最高だった。だからこそ俺はこのサークルに行き続けることができたのだと思うし、やめたいとは思わないのだと思う。お笑いをやらなかったとしてもこのサークルは最高なのだ。そういう楽しい環境がここにはある。正直大学生でこんなに先輩たちとか同期とか後輩とかと仲良くなれるとは1年の時は思ってなかった。1年時もサークルに顔を出してはいたが、2年生になって本当にみんなと仲を深めることができて、部会に行くのが楽しみになった。そして最高だったのが、千葉の内房で行われた夏合宿だ。9/4から6に行ったのだが、もうあれを超える楽しい時間は存在しないだろうなというぐらい本当に幸せな時間だった。初日は雨が降っていたが、2日目にはやんで、海に入ったり、そしていろいろな企画をやったりとかして、みんなの仲が深まった良い合宿だった。またあんな最高に楽しい合宿をやりたい。学年問わずに仲良くできて、しかも1年がすごい楽しそうにしてくれて、こちらとしても最高だった。やっぱ入ってきてくれた後輩が楽しそうにしてる顔を見たいのだ。まとめるとライブにあまり出なかったという課題は残るものの、サークルに関してはかなり2年時にはうまく行ったと思う。

高校同期

卒業して2年以上経つのに、夏休みと春休みに会いまくったし、学期中も定期的に飲み会を開いている。中高というかけがえのない時間を一緒に過ごした仲間のことは本当に信頼できるし、これからもこいつらとは仲良くできるだろうなと確信している。

バイト

塾でバイトしているが、出来る仕事が増えて本当に今年は楽しかった。子供に勉強を教えるということが楽しくて、予習が全く苦痛じゃなかった。天職なのかもしれない。そして、1年の頃は考えられなかったが、2023年は102万稼ぐことができた。お金も稼げて、なおかつ教えることが好きだと実感できたので、最高の1年になった。

サッカー観戦

2023シーズンは応援しているfc東京の試合を18試合(J1を14試合、ルヴァン2試合、天皇杯2試合)と日本代表戦を1試合、その他の試合を3試合(J1が1試合、J2が2試合)観戦した。合計で22試合スタジアムに足を運んだ。2023年に行ったスタジアムは、味の素スタジアム(東京)、国立競技場(東京)、日産スタジアム(横浜)、等々力陸上競技場(川崎)、NACK5(大宮)、デンカビッグスワン(新潟)、ヨドコウ(大阪)、駅スタ(佐賀)、ベススタ(福岡)の9会場である。全国のスタジアムを色々と回ることができた。今年はもっと行きたい。スポーツ観戦をすることで生活にメリハリがついた。推しのチームがあってそれを応援できるということはとても幸せだということがわかった大学2年であった。

最後に

昨年度はものすごく充実していた1年であった。2019年の高2の時も、とてつもなく最高の年だったのだが、それと匹敵するくらい楽しかった。コロナが明けたのもあると思う。正直2024年がこの年を越えることは難しいが、大学3年もサークルと趣味とバイトの三本柱で生きていくことは2年の時と変わらない。3年でやりたいことといえば、海外旅行である。まだ、大学生になって海外に行くことができてないからね。今1番行きたいところはインドである。単純に世界観が変わりそうだから、行ってみたい。(本当に理由が単純すぎて申し訳ない。)そしてサッカー観戦はfc東京のJ1の試合を20試合以上は年間を通して見ることである。別に努力することではない。楽しいから見に行くのだから。
去年の楽しさを越えることはかなり難しいが、今年も力いっぱい楽しみ抜きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?