見出し画像

eBay無在庫輸出を生業とする孤独な個人事業主のキミへ(あるいは、転売ヤーの自己紹介など)

はじめに

やぁ、よく来たな。俺だよ、サコだよ。待ってたぜ。待ってないけど、なんかアンタなら来る気がしてな。

なぁアンタ、最近、ほんと最近なんだろうけど、このnoteを見つけたらしいな。
それで、以前からこの『eBay無在庫転売』ってやつに手を出してみて、もっと売れるようになりたいって思ってるらしいな。

(紙巻きを一本取り出し、おもむろに火をつける)

フーッ…。で、何の話だったっけ?ああ、そうか。無在庫転売、極めてみようかなって話だったか。

そうだな…アンタの考えとしては、

・eBayを副業としてガチりたい
・月の利益数十万円を目指したい
・そのために加速的に成長したい

…って事で、いいんだよな?

分かった。OK、話を進めていこう。

まぁ俺は、そんなアンタに対して、止める気はさらさらないさ。もちろん俺だって輸出が盛り上がってくれるのは嬉しい(これは俺の個人的な心情だ)。あ、俺はコンサルへの勧誘はしないぞ。そういうのはもうやらない主義なんだ。あくまでもう引退した俺と、知りたいアンタがたまたま出会った、、そうだろ?
それでな…。いいか、これから俺は自分の話をしておこうと思う。俺がeBayの無在庫輸出業者になって、なんで転売ヤーなんぞするようになったのか、そしてどうなっちまったのか、ひとつずつ丁寧に説明していくつもりだ。正直、アンタには興味のない話かもしれないなと思う。そしてアンタは俺の元を去っていっちまうかもしれない。これはしょうがない。この際だからハッキリ言っておくが、これは俺の一人語りで、なんの意味もない独白ってやつだ。

つまり俺はアンタに聞かれてもない自分の思い出話をこれでもかって語ろうとしてるんだ。そうしてアンタは、こいつ話長ぇからやっぱやめよ、とかこのページは読み飛ばしておくか、とか、そうなるのかもしれない。悲しい事だと思うか?俺は悲しいとは思わない。大抵の人間は何事かを語りたくてしょうがないんだ。なぁ…俺の場合、それが俺の人生の一部そのものだったってだけだし、アンタにとっては、それは聞きたくも、アンタ自身としては語りたくもないことだった(たぶんな)、それだけのことなんだ。

「じゃあなんで語るのか」って?(紫煙をくゆらせながら)フーッ、それはな、他でもないアンタに読んでほしいんだよ。そのうち俺の手法を実践して、数十万の利益をコンスタントに生み出すであろう、アンタにな。eBay無在庫、大いに結構。輸出転売ヤー、悪くない選択肢だぜ。…でもな、それだけってのはなんか寂しいと思わねぇか?俺たちの接点は一瞬かもしれない。また、実生活に戻って、まっとうに働いたり、真面目に学校行って勉強したり、「何者かになりたい」って悩んだり、そういう人生に邁進する前に、俺という人間がいたことと、そうだな、アンタの話だって聞いて、なるべくなら憶えておきたい、そう思うんだよ。

(やや深めに一服し)フーーーっ。んじゃあ、俺の話でも書いてくか。

ここまでも長かったかもしれないが、ここからもクソ長いぞ。読む前にお手洗いとか済ませといてくれ。

eBay無在庫転売(初級編)

まず俺のスペック的なやつだが、最終学歴は関東圏の某国立大卒ってことになる。ごく一般的な大学生が、なんとなくそこそこの会社に就職し、普通に女性と結婚までするに至ってる。ちなみに子どももいるぜ。かわいいんだこれが。
で、そのあとだよ。俺はなんとなく副業を始めた。この時分なら珍しいことじゃないよな。なんだか「このままでいいのかな」とか思ったわけだ。何がこのままでいいのか、自分でもよく分からなかったけど、なんだかこの稼ぎのままの自分に居心地の悪さを感じてさ、かといって転職する勇気もなく、それで副業なにしようって探し始めたわけだ。Twitterなんかでもずいぶん眺めたな。
それで何を思ったか、いきなり輸出なんてものに手を出しちまったんだよ。「eBay無在庫転売」でYou Tube検索してみてくれ。これでもかってコンテンツが出てくるだろ?で、「俺もこれくらいやれるんじゃね」って思っちゃった訳だ。思い込みって怖いね。
そこからeBay始めたわけだが、まぁこれがしょぼくてさ。いわゆる底辺転売ヤーってやつだよ。ワナビーとも言うな。

副業で月5万円稼げてるやつってどれくらいいると思う?副業人口の3%以下だよ。いろんな副業紹介サイトの調査結果で「平均6万円」とか「半分くらいが5万円以上稼いでる」とか言ってるけど、ああいうのは全部ウソな。

まぁここまで読み進めてくれたアンタならわかるけど、月3万だって安定的に稼ぐにはそりゃあすげぇ努力が必要だよ。特にクラウドワークスとかで受注するんじゃなくて、物販やアフィリエイトとか自分で顧客を探す系は特にな。
アンタのeBayの月利、いくらだい?月1万円でも大したもんだよ。5万?へぇ才能あるぜそれ。数千円?いやまぁそれ普通だからさ、そんなに凹むことじゃないぜ、これから良くなるよ円安だし。

あ、俺の話だったな、すまん。

俺のeBayの最初の売上は、スノードームだったな。
スノードーム知ってる?こういう↓ところから画像パクって出品してさ、ちょくちょく売れるは売れるんだよ。

それで自分の家に届けてもらって、それから自分でちょっと眺めて「キレイだな」とか思う間もなく厚めに梱包してさ、郵便局でeパケ出だしてもらうわけ。
郵便局の人もさ、「商品なんですか?」「スノードーム!」「それって英語ですか?」「あ、Snow Globeで・・w」とかそういうやり取り何回も繰り返して、、

で、利益は300円とかなんだよな。
出品も含めると、実働3時間ぐらいな。
やってられっかってなるよね。

リサーチ地獄

そこから、長い長いリサーチの旅よ。
どんなものが売れるのか、eBayのSoldListingで見たり、YouTubeで勉強したり、そういうのな。

このあとリリースする各種のリサーチ系noteでもいろんな商品紹介すると思うけど、けっこうセンスあったと思うぜ。
※ 今は使えるか分からんから、無料部分で紹介しちゃうけど、考え方は大事だから、楽しみにしててな。

だけどさ、それも長くは続かないんだよ。

まずそんな良い商材はそう簡単に見つからないんだよ。良くて2,3ヶ月にひとつだな。そういうのがスモールヒットして、5万から10万くらいの利益を連れてきてくれる。
そんでしめしめ、と思ってたら市場に出回ってる在庫が尽きちまうんだよ。もともと希少な品だからな。Googleアラートとか使って発生をキャッチする仕組みも試したんだが、ついぞリポップすることはなかったなw

それからさ、在庫が尽きなくてもライバルの存在がある。良いセラーは当然他のセラーから目を付けられる。手練れのセラーなら他のやつがどうやって仕入れしてるかなんてすぐに分かるよ。無在庫なら特にね。そういうやつが市場を食い荒らしていくんだ。
※ 勘違いしないでほしいんだけど、これは批難するべきことじゃなくて、ごく自然な現象だ。俺もそのうちう有料noteでやり方書くけど、こうやってライバル潰しながら自分の利益を上げていくのはビジネス伸長させていく上ですげー大事なこと。

トドメとして、あんなに熱中してたeBayにだんだん虚無感が出てきちゃうんだよな。よくわかんねー顧客とのメール。絶望的に使いづらいeBayのUI。終わらない作業。売れない出品たち。eBayのサブスクリプションだって馬鹿にならん。そういうところまで来てさ、気がつくわけよ。

これこのまま続けても爆益()なんて出ないんじゃね?ってな。
だってそうだろ?利益の出るものを売る→他に真似される、在庫が尽きる、その繰り返しじゃん。
「効率的市場仮説」って知ってるか?「すべての市場は必ず効率的になる」ってことな。わかりやすく言えば、俺がドイツ向けに粗利3万の優良商品を売ってても、それはドイツ人からしたら効率的でないから、必ず他のやつがもっと安く売ろうとして効率化される、ってことな。ファイナンス系の用語だけど、この例はeBayあるあるに違いないだろ?

そう、eBayでSoldListingが見えている以上、その製品達は間違いなく効率化の圧に晒されてる。
それを回避しない限りは、まぁ間違いなく利益は圧縮され続ける運命だよ。円安とか関係なく、な。

よく言うだろ、「中古品を狙え」とか「レア商品を狙え」とか。ああいうの、正しいかもしれんけど、まぁ無理だよ。だってそいつら、そのうち枯渇するか真似されて利益圧縮されちゃうんだぜ?
アンタももしそういう方向でeBay頑張ろうってんなら、月利10万、ただし実働80時間とか覚悟したほうがいいよ。時給千円ちょいなら、ふつーに残業したほうが良くね?ってなるよな。

みんな副業でやってるように、俺にも本業がある。それなりの会社の、それなりのサラリーマンだ。税金引かれるとはいえ、額面では時給2,3千円とか、それぐらいはあるだろ?仕事なんて慣れちゃえば脳死でもできちゃうじゃん?
えっこれどうなの?って思うよな。
思ったよ、俺も。

(紙巻きをもみ消し、二本目に火を点けながら)

さ、この辺からもうちょい堕ちてV字回復だぜ。もうちょい頑張ってな。

高額コンサル

それでさ、手を出したのが「高額コンサル」ってやつだな。
まぁ想像つくだろうけど・・・結果から言えばそんなに稼げなかったねw
曲がりなりにもそれまで築いてきたリサーチのスタイルを捨てて(これは俺の意思な)、そのコンサルの先生が教える新しいリサーチ手法にフルコット。

コンサルは50万円。一応契約書結んでもらってさ(その先生は嫌がったけど)、「特定商取引法に基づく表記」とかにも目を通して、銀振りで50万一気にお支払い。嫁に黙って入れたけど、後ろめたかったなぁ。当時はまだ娘が1歳とかでほんと小さくてさ、それから住んでた部屋も1LDKとかで広くなくて、そして大して貯金があるわけじゃなかった。なのに50万円よ。重苦しい感じが俺の頭を支配して、そんで嫁にも娘にもそんな顔はできなくて、もうああいうのはやりたくないって思ったね。

まぁそのコンサルの人が良かったのは、「これぐらい努力しないと成果は出ない」ってのをはっきり教えてくれたことと、それから知らないカテゴリのことを結構教えてくれたことだな。結果として俺はその周辺カテゴリで月利月50万円を叩き出す手法を編み出すことになる。先生にはナイショでな。

そのうちnoteで紹介すると思うけど(そればっかでスマンな)、自分の知らないカテゴリってとっつきづらくて、勉強が捗らんもんよ。
アンタもYou Tubeとか見てもらえたらわかると思うけど、コンサルの人とかが「売れるカテゴリ」とか言いながら大した説明挟まないこと多いだろ?あれって、その情報自体が大事な飯の種で、それ知られちゃったら、もう教えることないぐらいの重要事項なんだよなw

ということでコンサルの人には稼げなかったけど(たぶんコンサル費含めて赤字80万円ほど・・・在庫は赤計上)感謝してるよ・・・とにかく、そのコンサルは半年で契約期間満了となって終わったんだ。今Youtubeで見たけど、先生、元気にしてるっぽいなw 当時生徒さん15人くらい居たから、なんとか食ってける感じなのかね。

活路

さ、ここから爆益()編だ。
自分でやってダメで、コンサルやってダメで、走りながら何度もネガティブな思考が頭をよぎる。
「ほんとにeBayはダメなのか?」「稼げているやつとはなにが違う?」「ホントは稼げてるやつなんて居ないじゃないか?」

で、そこからはいろんなリサーチ手法を試したね。供養のためにどこかで公開するとは思うけど、うまくいかなかったものもあれば、うまくいったものもある。そうやって、うまくいったものだけを手法としてブラッシュアップしていくことで、やっと俺は月利50万円まで到達したんだ。
・・・書き方が簡単すぎるって?まぁ待てよ。今のは結果だよ。これから過程な。

要点だけ話すと、リサーチの鍵は「効率的市場仮説」にあった。「すべての市場は必ず効率的になる」というやつで、俺が利益の出る商品を出しても、他の誰かがそれをより良い価格で奪っちまうんだよな。これができないようにするには?あるいは、「効率的市場仮説」は1点モノだと通用しないよな。1点モノで価値あるアイテムを探す最も効率の良いやり方は・・・・?

勘のいいヤツはこれで察しがつくのかもしれない。アンタもそうかもな?
ただ俺はそんなに勘の鋭い方じゃないからすぐには分からなかったぜ。

とにかくリサーチ手法だよ。仮説を立てて300品出してみる(言っとくが100じゃ足りないよ)、売れ行きを見守って結果を評価する。これの繰り返しで、俺は自分なりのリサーチ手法を確立した。そいつは大きく分けて3系統ほどあるが、まぁ順番に有料noteで公開しようと思うと思うから、楽しみに
しててくれよな。

この頃になると、俺は毎月の利益を最低でも40万円と決めて、ひたすらリサーチ・出品指示・出荷指示。それ以外の時間はもっぱらリサーチ手法の外注化に勤しんだ。
リサーチ手法、外注化できるんだよ。そしてそれを統べるリーダーの育成も一緒にやった。
だいたいこの仕組みの構築に2ヶ月くらいかかったかな。

高額コンサル(俺が)

で、そのあとはお決まりのアレだよ。
そう、高額コンサルな。
かつては自分で痛い目を見たコンサルを自分でやろうってことだから、まぁ性格悪いよなw

ただ安心してくれ、俺はこのコンサルをそんなに長くはやってない。
そうだな、だいたい1年くらいで畳んだし、生徒さんもほんの5,6人てとこだ。

というのも、eBayはコンサルで教えることなんてそんなにないんだよ。
eBayって自習の世界だからさ。コンサルの先生が用意してくれるコミュニティだって閑古鳥なとこがほとんどだよ。そもそもできないやつ同士馴れ合ってなにが楽しいんじゃって感じだけどね。。

それに俺がメインで使ってたオリジナルのリサーチ手法たちはほとんど教えてない。いや一部は教えたかな。だって自分の利益が減るのは困るだろ?だから、「これは俺のリサーチ手法としては2軍だけど、まぁ使ってみるのも悪くないかもね」というものをマニュアル化して、それ実践してもらってた。それでも月5万~10万円くらいは利益出てたな。

コンサルやってわかったのは、できない人とできる人はやっぱり出てきてしまうってことと、あとまぁあんまり楽しいもんじゃないし、別に俺にとっても効率良いってわけでもないなってこと。
例えば6人面倒みるとして300万円だろ?教えること少ないとはいえ、相手のレベルに合わせてコミットしようって思ったら本業よりも頑張らなあかんわって思って、、それで飽きて2期で終了したってわけ。

それから基本的なムーブというかマインドというか、そういうのがしっかりしてない人が出てきちゃって、その考え方の"矯正"にはかなり時間を割いたな・・・結局のところ、やり方教えるだけじゃ手を動かせない人が大多数なんだよ(別に責めてないよ、俺もそうだし)。コンサルはその号令役ってわけ。まぁなんにせよ楽しい稼業ではなかったな。

あとまぁ詐欺っぽいなコレってのもあったね。俺は良心的なのでその呵責に耐えられませんでしたw

事業を畳もう

まぁそんなこんなでeBayとも長い付き合いになっちゃったんだけど、ここで転機が来る。それは、新型コロナと、俺の転職だった。

新型コロナに関しては言う事ないよ。俺もだし、みんなもご愁傷さま。いま生き延びてる奴はそれだけで偉いし誇っていいぞ。

で、俺その時期に転職したんだよね。新コロが第5波の頃だったかな。もともとそれなりの会社でなんとか務めてたわけなんだけど、まぁ転職いけるならやっちまおうかなって。正直こっちのほうがeBayよりも経済的なインパクト大きくて、年収でいうと日本人の上位3%ぐらいになって(嫌味じゃないぞ)、そんで死ぬほど忙しくなって、まぁ俺がそれまで副業ガチるほど仕事サボってたってのもあるんだけど。

そんな感じで、eBayやる余裕はなくなって、事業売却したってワケ。
適正価格だったよ、年間利益の4倍と(不良)在庫分で3千万。税金やばかったぜ。

書い手はまぁ守秘義務あるから言えないんだけど(俺なんかよりずーっと金持ち)、とある事情でそのアカウント動いてないんだよね。買い手側の意思で。たぶんこれからも動かすことないと思う。

で、それじゃもったいないじゃんって、俺がその手法を公開しちゃおうかなって筆を取ってるわけだ。
やってみりゃ分かるけど、事業とか手法って自分の子どもみたいなもんでさ、せっかく編み出したのに使われてないってなんか可哀想で。

俺はもうコンサルはやらないし、eBayなんてやる時間もないから、せめてもの供養としてこのメソッドを置いてくぜ。使いこなせれば月数十万円くらいは利益出るよ。

アンタに捧ぐ

まぁ長くなったけどそんな感じだよ。

俺がこの文章で伝えたかったことは、

  1. eBayで成果を出すなら普通のやり方じゃ頭打ち

  2. 長期・高額コンサルは無駄、そんなに学ぶことない

  3. 手法を"買って"自分でカスタマイズするのが一番時間効率がいい

  4. できれば本業の年収を上げるほうを勧める(スマンな)

こんな感じだ。

今でも夢に出るけど、会社から帰った暗い自室で、延々とeBayでリサーチやったあの日々。
当たるか分からん調査のために出品を繰り返した日々。
そういう時間をなるべくしないで、アンタには幸せになって欲しい。
顔を上げてみろよ、アンタの大事なもん、もっかい考えてみなって。

孤独な輸出業者のアンタにこの手法を捧げるぜ。
早く楽に稼げるようになって、本来の自分のしたいことに注力できること祈ってる。

(紙巻きを灰皿に押し付けて)じゃあな。


※ お気づきかとは思いますが、この文体は「シバター構文」と呼ばれる俺の好きな書き方ですw

これがその手法だ

案外早く書けたわ。まぁ俺にとっては使い慣れた手法だからな。

手法その1.ライバルを効率よく廃業に追い込みながら利益を独り占めする方法

→月利15万円分な。

手法その2.利益$1,000以上の1点モノを効率よく国内市場から釣って、eBayで即売り捌く方法

→こっちは月利35万円分。いずれも俺の実体験から来た数字な。

蛇足.「儲かるジャンル」ってのは、こういうこと

→まぁこれなら誰でも売れるようになるでしょって手法。ただし俺が高額コンサル()時代に生徒に教えてたやり方なので、コスパは悪いぞ。
あくまで基礎知識として抑えておくべきって話な。

早いとこ手にして、eBayなんざ卒業しちまえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?