見出し画像

いくらでも転がってる初心者向けの内容を発信する理由

どうも、サコです。
今日はちょっと倒錯した話題でも扱おうかなと。
最近メソッドっていうか実務系の話が多くて、なーんか食当たりしそうだぜと思ってな。
まぁいつもの四方山みたいなもんだから、楽に構えて聞いてもらえたらと。

■ いくらでも転がってる初心者向けの内容を発信する理由

・やり方は好き好きだ

俺がこのnoteアカウントを開設した理由って単なる趣味で、もっと掘り下げると自分のeBay経験の供養を自分の手でしたかったってのがある。
経済的な面で世話になったし。

この辺の経緯はこれまでもちょろっと書いた。

↑この記事、なーんかすごくウケてるんだよな、本編でなくて最初と最後の文章についてみんな「良かった」って言ってくれて草だぜ。

俺の書いてる内容って、まぁまぁ個人的なものも多くて、そりゃスペシャルなものも有料で用意してるが無料記事とかはどっかに転がってるのと同じようなものもあるんだよな。
いや俺のライティングみたいな強気の記事って滅多に見ないけど。◯◯なXX5選!とかキモい文章書く気にはならんのだよなー

で、そういうのをなんでシコシコ書いてるかって、さっきも言ったとおり単に自分の好きだったものについて書くのが好きだってのがあるし、稼ぐ方法ってのはいろんなやり方があるよなぁと改めて思いながら書いてたんだよな。
そう、稼ぎ方なんて好き好きだし、どんなやり方でも良いワケ。俺はその(原理的に強くてコスパの良い)一例に過ぎない。

・ 熟練者が実際にやってる方法は知りたいじゃん?

で、読み手にとっては「多様な方法があるのは分かった、ただこちらは正解が知りたいんじゃ」となると思う。
まぁ単にeBayの息抜きとして読み物を求めてる人もいるだろうけどな。

とにかく、成功した人の正解が知りたいってのが本望になるはずなんだけど、まぁそれは俺の手法読んでくれで終わるんだが、一方で、知識ってそんなに簡単なものなんだっけ?という疑惑みたいなのが俺にはあるんだよな。
さらりと書いて伝わるようなニュアンスでeBayが成功できるとは思えない。成功者の考えをインストールして、原理から理解して、それを実務に落とし込む、、、という工程はかなり重要だと思うんだよな。
マインドの話じゃねーぞ。原理と実務の間にあるものの話をしてるんだぜ。

■ 通り一遍でないやり方を知ることには、それなりの意味がある

そういう理由から、俺は、俺の文体で、俺の自信を持って言える範囲で、なるべく意味のあるライティングをしていこうと心がけているワケ(唐突な宣言)。
そんでこの手のライティングというか四方山話から読み手(アンタのことな)が得られるものって、いわゆる視野の広がり的なものなんだよな。
もちろんそれが得られたからといって急になにかの役に立つとかはないかもしれない。
「さこはまた吠えてるなぁ」みたいに思うかもしれない。

だけど考えてみてくれ。失敗も含めて、多様なやり方を知ることって、例えば会社員なんかやってると当たり前のことじゃないか?
職場にはいろんなスタイルの人がいる。とにかくコミュ力重視で物事を進めていく人、あまり話さないけど結果だけキッチリ残す人、エースではないけどアウトプットの量だけは光るものがある人・・・
そのどれもがそいつの考える(そして実践できる範囲での)ベターなやり方であって、結果とともに現実からのフィードバックがある。それが正しいか間違っているかは別として、こいつを学ばない手はないだろ?

■ 細かく教わること、コンサルはゴミってこと、これらは全く矛盾してない

そんなわけで、誰かの、実態を伴った、成功なり失敗なりの体験談ってのは、何かしら得るものがあるわけ。
その過程において共感なりができるものがあれば、なおさらな。
アンタは誰かの文章を読んで、経験には遠く及ばないが、何も読まないよりはマシかな程度の行動強化ができるってわけ。

ただし、高額コンサルの先生は別な。(ここはいつものコンサルがクソだって話だから聞き流してもらえると助かる)
例えば有名なeBayコンサルの発信している内容って、なんかみーんな同じような内容なんだよな。マインド論にしても実務系のものにしても、マジで似通ってて、ある時コンサルの先生同士の記事をお互いに差し替えてもしばらくはバレなさそうだよなw

にも関わらず、コンサルの先生の通りにやったって(少なくとも公開情報じゃ)、まぁ渋い結果になるわけよ。多大な労力を伴うにも関わらず、な。
たぶんどのコンサル入ってもけっこうな数の脱落者が出てると思うんよね。

でもそういう情報って表には出回って来ない。
せいぜい泡沫アカウントで「50万円もしたのに全く稼げませんでした」みたいな絡み方をコンサルの大先生()にしているのをたまに見掛けるだけなんだよな。
泡沫アカウントであるだけにその真偽は判定できない。こういう情報って有益だと思うんだが、それでも信用には足らない。難しいよな。

実はこういう泡沫アカウントとeBayコンサルの人って共通点があって、「人格が見えない」という意味では全く同じなんだよな。
アウトプットの量の割に、コンサルの人って何考えているかわかんない。そう思わないか?

これって情報商材屋の基本ムーブらしいんだけど、とにかく隙を作らないことが一番大事で、内容なんて二の次なんだってさ。
そりゃ内容がスッカスカになるわけだよな。

■ 言葉では伝わりきらぬニュアンスなんだけど、だからこそ言葉を尽くす

・いきなりトレーニングの話

まぁこういう類の話していくとさ、「けっきょく経験がすべて」みたいな結論に落ち着きがちで、いやそれもかなり強引なんだけど、ちょっと俺の話に付き合ってもらうぜ。

例えばなんだけど、俺はいま週イチでトレーニングを受けている。
パーソナルトレーニングってやつだな。90分1万円とかで週4回、年間だと50万円くらいの代物だ。
個人的なつながりで先生を見つけて、まぁお願いしてるんだけど、これがかなり特殊でさ。

まず最初の3ヶ月は筋トレはほとんどしなかった。ストレッチとかバランスボールとかそれからストレッチポール、その他見たこともないような器具を使って、機能性のトレーニングをしてきたわけ。
この時期のテーマって、柔軟性と体幹を鍛える、的なことで、これに先行して筋トレすると逆に柔軟性も体幹も鍛えづらくなっちまうんだよな。

それでこういうのって、まぁ話としてはたまに聞いたりするけど、でもやっぱり身体を鍛えるといえば筋トレじゃん?
だから、俺みたいな素人がなんとなくトレーニング頑張ろうと思い立ったら、どうやってもジムで筋トレ、みたいな話にしかならないんだよ。
もちろんそれで上手くいくやつもいる、運動部出身のヤツとかな。だが多くの人間はそうはいかなくて結局挫折するのも事実なワケ。筋肉付ける前の段階を端折って自爆してることに気が付かないんだ。

・初見殺しの怪とその対策としての他者

今回出した例はトレーニングだが、こういうことはありとあらゆるジャンルで起こっている。いわゆる、やりたいこととすべきことが全然違う問題ってやつだな。
そうだな、就職で介護とか飲食にフルコミットして爆死したり、結婚相手選ぶのにメンタルだの性格だのに不調を抱えた人間を選んでしまったり、それから、副業でも・・・まぁこれは俺がよく言ってるけど、とにかく努力こそ是みたいな考えで何ヶ月もやって月利が数万とかのイタい感じになったり、そんなとこだ。よくあるだろ?こういうの、人生に致命的な傷を残すから、避けなきゃダメなんだよ。

俺がここで言いたいことは、「素人では避けようのない、あるいは自ら進んでその選択肢を取ってしまうタイプの初見殺し」というのが物事には往々にして存在しているってことだ。
初見殺しの多くは取り返しがつかないダメージを負ってしまうが、eBayみたいな小規模な副業みたいになんとか軌道修正できるものもある。

そして、それを避けることができるのは、運か、あるいは先行者(成功してるヤツに限る)の教えに脳死でも従うか、の2択でしかない。
自分が強運の持ち主とかでなければ、まぁ誰か信用したい人の教えてに従ったほうが良いよなって話だ。

だからこそ俺は、くっだらねぇ他人の話はともかく(大好きだが)、自分の体験談だけは誰かのためになると思って発信してるってワケ。
まぁ全部SPA!に書いてあったことだから真に受けるなよ

いろいろ書いたけど、今日はこんなところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?