それぞれの事情があると想像すること

人と接している中で「おやっ?」と思う瞬間ありません?

しぐさや言葉遣い、考え方など。
自分の中での普通と違った時に。

その感覚は人を知るチャンスかもしれない。

+++

けさ入ったコンビニの店員さんの対応は適当だった。

清潔感に欠く格好、声が暗く、袋の渡し方も雑、レシートも返してくれない…。

でも不思議とイライラとなることはない。
最後にニコッと笑う姿が印象的だった。

ここ最近は期待しないキャンペーン中。
前に書いた人からやってもらって「当たり前精神」をなくしている。

店員さんならしっかりとした接客をすべきだと過度な期待はしていなかったため感情的にならなかったのだろう。

「どうしてそのような態度をとるんだろう…?」
と考えることが人を知り、思いやれるきっかけになる思う。

もしかしたら…
体調が悪いのかもしれない。
勤務前に嫌なことがあったのかもしれない。
元々ぶっきらぼうな性格なのかもしれない。
他にやることで頭がいっぱいだったのかもしれない。

たくさん想像できる。
今回はそんな背景を知る(答え合わせ)ことはなかったけど、交流のある人なら聞くことができる。

「今日はいつもよりも元気なかったけど大丈夫?」
応えてくれれば相手の事情が分かる。

表面に見えることでついつい判断しがち。
だけど、実は人それそれの事情があるのかもしれないね。

そんな背景まで考えられる心の余裕を常にもっていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?