見出し画像

いよいよ…!

今日、日本時間の夜中はいよいよ「日本vsクロアチア」
夜通し起きて試合まで待つか、一旦仮眠をとって夜中に起きるか迷うところです。
寝たら起きないような気もしますが…笑。

クロアチア代表の注目はモドリッチ。
各メディアが、こぞって彼のプレースタイルや特徴について教えてくれるのですが
彼の名前を聞く度に「ドロリッチ」が頭を過っています笑。

「ドロリッチ」とは江崎グリコから販売されていたデザート飲料。
2007年に販売されると独特の食感が人気となり、大きな話題となりました。
私もよく買ってたし、飲んでた記憶。美味しかった。

しかし、徐々に売り上げは低迷し2019年3月に生産を終了。
在庫がなくなり次第、販売を終えた伝説の商品です。

一部ではステルス値上げが理由だと言われていますが…。
ステルスとは敵のレーダーには映らない戦闘機。ステルスのように見つかりにくい値上げを意味します。
近年では価格やパッケージは変えず、見えにくい部分で容量を減らし実質的な値上げを果たす、という意味で広く使われていますね。

消費者側としては「ムムッ!?」となる案件ですが、企業側も必死です。
コストは世の中の環境によって変動します。
商品の分量を多少減らすことでその変化に対応できる場合は、ステルス値上げが行われる場合があるんだとか。
ムズカシイデスネ…。

さて、なんだか脱線した気もしますが
ここまで来たら全力出してどこまで行けるかやってみるしかない!
ガンバレ!ニッポン!

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?