見出し画像

ミニマム家庭菜園。

数年前から自宅のちょっとした空きスペースで野菜の鉢植え栽培をしています。
我が子は無類の野菜好き。
その中でも特にトマトが大好き。
「それなら自宅で育てちゃえば良いんじゃない!?」と軽い気持ちで始めたのがきっかけです。

トマトってかわいい名前だね
上から読んでもトマト
下から読んでもトマト

…ってことで、土やら肥料やら苗やらを購入して育てているのですが、なかなか難しい。
でも、毎年それなりに収穫はできるので満足感はあります。
我が子なんて収穫したそばから外の水道で洗って、食べてたし。笑

昨年は夏休みに自分の植木鉢に植えた野菜の苗を学校から持ち帰ってきたのでそれを収穫して終了。

そして今年。
どうしようかな~、プランター栽培しようかな~、やめようかな~と思っていた矢先に
仕事をリタイヤして暇を持て余してる神々の遊び…ではなく、実家の母上から連絡が。

近くのホームセンターで野菜の苗と土が安売りするというチラシを見たらしく。
「乗せていって!(そして重たいから荷物持って!)」と。

その流れで今年も買ってきちゃいました。トマト。
プランターではなく
土の入った袋に直接、苗を植えてワイルドに育てるスタイル。

しかもその土、植物由来の何ちゃらかんちゃらで軽いし、燃えるごみとして処分可能というスグレモノ。
はじめは「袋ごとって…」と思ったけど、パッケージも可愛いし。これはアリだね!

今年もがんばルンバ✊笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?