見出し画像

雨、からの雪。そして節電。

朝から雨で寒いなぁ…と思っていたら
夜更けすぎでもないのに雪に変わりました。
これって積もるのかな。
3月も後半だというのに、うっすら地面が白い。

そんな中、需給ひっ迫警報なるものが初めて発令。
要するに
寒くなるけど、みんな電気を使いすぎたら電力の供給が危ういよ。節電してね、って話。

これはヤシマ作戦の再来か。

ヤシマ作戦とは
東日本大震災で発電所が被災した際にネット上で呼びかけられた節電作戦のこと。

当時はコンセントを抜くなどの旧来の節電方法や
火力や電力を節約した料理方法、計画停電中の保温や光源の確保などのノウハウがTwitterやブログ、SNSを通じて拡散されました。

作戦名の由来は「新世紀エヴァンゲリオン」テレビシリーズの第6話から。
使徒を倒すためには大量の電力を消費する装置が必要。

その作戦を実行するため、すべての発電所の電力を1カ所に集めることに。
アニメの中でも日本中の電気がどんどん消え、停電していくシーンがあります。
その作戦名が「ヤシマ作戦」

ピンチの時に頭の中を流れる曲、暫定1位。
今日に限らず、節電には積極的に協力したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?