見出し画像

500ピース。

先日、我が子をパズル専門店に連れていきました。
簡単なパズルは小さい頃からやっていて、上手なんですよ(親バカ炸裂。笑)

もう小学生だし、本格的なものに挑戦させたくて。
「ここのお店で好きなパズルを探しておいで」と我が子を店内に解き放つ。
優柔不断の我が子、店内をウロウロすること15分弱。

迷った末に手に取ったのは「胡蝶しのぶ&冨岡義勇」のパズル。
500ピース。
「ここでも鬼滅の刃!!」というツッコミはさておき。

帰宅後、開けてみました。
今まで自分が遊んでいたパズルよりもずっとずっと小さいピース。

「これ!?これを組み立てるの!?」と
やや興奮気味の様子だけど、どこか不安そう。笑

まずは何も言わず好き勝手に遊ばせてみました。
「鬼滅の刃」という文字は分かりやすかったらしく、すぐ形になりました。
さすが。

でも、その後は続かず。
すぐ飽きてしまう…。

行き詰まっている様子だったので、
外堀から埋めることをオススメしました。
角や外周のピースは見つけやすいしね。

なんとなくコツを掴んだ我が子。
1週間かけて外周が完成しました。

さて、内側をどう攻めるか。

何を隠そう、わたくしパズルが大好きなのであります。
子どもよりも夢中になってピースを探してしまう自分が止められません。笑
時間が許されるなら、
何時間でもパズルの前に座っていたいタイプです。

髪の毛や隊服の一部であろう真っ黒のピース。
手掛かりなし。
どこにはめたらいいのやら…途方に暮れています。

作りかけのパズルはリビングの一角に。
すると、通りすがりの誰かが1ピース。
気が向いたときに誰かが1ピース。
また通りがかった誰かが1ピース、

…という感じで
家族全員が何らかの形で
地道に
はめ込み作業に参加中です。

パズルといえばV6の「puzzle」という曲が好きです。
先日、解散を発表したV6…。
熱烈なファンというわけではありませんが、
名曲多くて、歌える曲も多数。

解散したり、活動休止したり、退所したり。
青春と共に歩んできたアイドルグループのそれぞれの決断は、
なんだか淋しくなります。

さて、
壊れかけのRadioではなく、
作りかけのpuzzleが実家にもあります。

キース・へリングのパズル、こっちに持って来ようかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?