見出し画像

大人Only。

先日、我が子を預かってくれた母に甘えて
スラムダンクの映画を見た帰りに旦那さまとちょっと良い感じのお店でご飯を食べました。

そこは「アルコールが日本酒しかない」という珍しいスタイルのお店で。
ドリンクとお料理のメニューがありません。
お酒の銘柄もお料理も全てお店にお任せ。

旦那さまと出会って12年。
12年後にこんな素敵なお店で肩を並べ、カウンターで日本酒を酌み交わす日が来ると誰が想像できただろう笑。

普段は呑みながら仕事の話にシフトしちゃうことが多いんだけど、
この日はスラムダンクで興奮していたのか
旦那さまの高校時代のバスケ部の思い出や出会った頃の話をした気がします。

お料理はどれも手が込んでて美味しくて。
初めて行ったお店だったけど
カウンター越しの店主がとても気さくで、話しやすかったので推したい。

日本酒は店員さんが
「ガッツリ系とスッキリ系どちらが好きですか?」
「冷か常温か熱燗か、お好みの温度帯は?」といろいろ好みを聞いてくれるので安心です。

好みをお伝えした数分後に良い感じの日本酒が出てきます。
最高か。

もちろん銘柄を指定して呑むことも可能ですが
お任せで何が出てくるのかドキドキ・ワクワク待つのも楽しい。

その頃…
我が子たちは、ばあばの家(私の実家)でやりたい放題してたらしく…。
母から冗談交じりの苦情が来ましたが
母は母で、祖母が入院し1人時間が増え、意気消沈していたところ。
孫たちとの賑やかな時間が良い気分転換になった…と信じたい笑。

日本酒は私にとって「大人の飲み物」という認識。
だから、お店でお任せ日本酒だなんて。
大人の階段を20段くらいのぼっちゃったんじゃない?
そんな夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?