見出し画像

餅は餅屋。

先日「NHK総合だけ映らん!」って話をブログに書きました。
その後、いろいろな改善策を試してみたのですが全く変わらず。
困り果てた結果、プロの方をお呼びしました。
 
車から降りた途端、我が家のアンテナを見上げたプロ。
「これ、方向が違いますね。」と一言。
言われてみれば、ご近所のアンテナと全く違う方向を向いているではないか!!笑
 
一応、その他に原因はないか探ってくれたけど…
9割9分9厘、原因はアンテナだろうって話。
 
幸い、頑張れば上れなくもない我が家の屋根。低くて良かった。
プロと高所恐怖症の旦那さまが上って直し、無事に解決。
受信強度、爆上がり⤴
映りバッチリ⤴
心なしか他のチャンネルも明瞭な気がする📺
 
そして話は変わって、週末。
我が子が自分の自転車の空気を入れたところ
入れた瞬間から「プシュゥゥゥゥゥ💨」と激しく空気が抜けて行くという現象が発生。
なんだか分からなかったので、そのまま近所の自転車屋さんまで押していくことに🚲
 
自転車屋さんのおじさんに現象を話したところ、即座に「あ、これはバルブだね!」と。
なんということでしょう。バルブのゴムが劣化して無くなっているではないか!!笑
瞬間的に解決し、バルブの交換だけで済みました。修理費用は100円。
 
その帰り道に夫婦で「餅は餅屋だよね」って。
コチラ側の知識の無さが要因のひとつに挙げられるかもしれないけど、その道のプロが見たら一発で解決することって結構あります。
内容によってはそれなりに費用がかかる場合もあるから、一概に何でもかんでも…ってわけにいかないけど、やっぱり餅は餅屋です。
 
大人になっても、日々学び。経験を基に次のステップへ。
少なくともテレビの映りと自転車のバルブに関しては
次に身の回りで起きた際に、その場でただただ困るのではなく
「アンテナか!?ブースターか!?」「バルブか!?それともタイヤか!?」って考えられる余裕が出せる気がします笑。
小さなことですが、それって大事よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?