見出し画像

意志疎通デキンヌ。

定期的に歯科医院に通っています。今の歯医者さんは引っ越しを機に通い始めました。
予防歯科にも力を入れていて、歯に異常がなければ数カ月に1度、歯のお掃除で行けば良いだけ。痛くないし、寝てれば終わります。

先生をはじめ歯科衛生士の皆さんも丁寧で優しくて、ちゃんと説明もしてくれて。
今までなかなか満足できる歯科医院に出会えなくて困っていたので、非常に助かっております。

さて、そんなステキナイス歯医者さんにちょっとだけ苦手な歯科衛生士さんがいます。
上手く言えないけど、馬が合わないというか、何というか💦
こちらの質問に対して的外れな回答をしてきたり
治療の相談に関して、こちらの意向を聞く前に「○○は▲▲した方が良いと思いますよ」と勝手に結論を出そうとしたり…。
正直「んんっ!?ちょ、待てよ✋」って思うところが多くて。

私もこういうタイプの人間だから
回答が意味わからなかったり、納得いかなかったりすると
もう一度聞いてみたり、言い方を変えて聞いたりしちゃうのね。
すると「ダル…」みたいな雰囲気を醸し出してきます。

申し訳ないけど、そんな馬が合わないやり取りが続いているので
彼女が「ミーアさーん、どうぞー。」と診察室の案内で顔を覗かせた時は
「あ、今日はハズレや…」と思ってしまいます。
彼女に悪気はないのは承知。
でも彼女と上手く付き合う方法が分からなくて、ちょっとだけ苦手なの…(ノД`)・゜・。

それプラス、私が歯医者から足が遠のいてしまう要因の一つに嘔吐反射が挙げられます。
口の中にいろいろ入ってくると苦しくなってしまって「オエェェェ…」と涙目になってしまうんです。
毎回では無いんだけど、治療内容によっては憂鬱な日もあります。

特にドキドキしちゃうのが歯の型取り。
ピンクの柔らかい粘土みたいな素材を型に乗せ、歯に押し込んだのち数分間耐えるという拷問です。

今通っている歯医者さんにはそのことを伝えてあるので、型取りの時は特に気を遣ってくれるのが伝わってきます。有難いと思うと共に申し訳なくなる。

粘土の素材を硬めにして喉の奥に流れにくいようにしてくれたり、座席を起こしてくれたり、横で苦しくない呼吸のコツを教えてくれたり、それはそれは工夫してくれて。
そのおかげで以前よりも型取りに対する恐怖心が和らいだのは事実。

シカティ、例のお姉さんはその場で伝えても忘れちゃうのか、上記のような対応は無くて「苦しいと思いますが頑張ってください!」みたいな励ましのみ。
しかも前回は予告なしでいきなり「型取りします」って口の中に型を突っ込まれたから大パニック。

「座席を起こしてください」とも「嘔吐反射が強いんです」とも言えないまま強制執行。
案の定、苦しくなった(ノД`)・゜・。
でも、オエオエしながら耐えた(ノД`)・゜・。

こう、なんていうか意志疎通って自分が思っている以上に難しいんだな…ってことを痛感しています。
分かってくれるだろう、という思い込みは捨てて
最近は自分の気持ちや要望を喜怒哀楽に関わらず素直に伝えるようにしています。

プラスなことは言いやすいけど、マイナスなことはちょっと難しいよね。
どうやったら相手に不快を与えず伝えられるか勉強中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?