見出し画像

ウナギイヌはウナギなのか、イヌなのか。

正確にはウナギとイヌのハーフなんだとか。笑
そして出身は浜名湖。笑

先日、母の誕生日があったので週末に実家でお祝いをしました。
もうある程度の年齢に達すると、欲しい物が思い浮かばなくってね…と話す母。
母は昔から物欲があまりないタイプ。

昨年末に何十年も頑張ってきた仕事をリタイアした母。
その母が仕事を辞めてからずっと懇願していたことが「うなぎを食べること」

お店も既に決まってる。
そこは地元民の間で「ちょっとお高め」で有名な老舗うなぎ店。

その店の前を通るたび
「仕事辞めたら自分へのご褒美にあそこのうなぎ食べるんだー!」と話していました。

でも、仕事を辞めてもなかなか行く気配が無く…。
そこで「誕生日祝いに、うなぎ食べようよ」と誘ってみました。

母曰く
本当はお店で食べたいけど
ものすごく並ぶことで有名な店だし、ばあちゃんいるし…って。

91歳の祖母を連れて何時間も待つことを懸念してなかなか足を運べなかったみたい。
今の季節は暑さも懸念される。
そして何より91歳の祖母はせっかちだから、そんなに待てない。笑

母と相談した結果、来店は難しいと判断。
テイクアウトすることにしました。

老舗うなぎ店の店主さんはとても丁寧な電話応対で。
おすすめやメニュー内容について細かく説明してくれました。
おかげで美味しいうなぎを食べられました。

本当に美味しかったの。
ふっくらしてて、タレも甘すぎずちょうど良い。
母も大満足でした。

本当は父の日も兼ねて実家に行ったんだけど
父は急な仕事で朝から出かけてしまったとのこと…残念。

何日も前から「週末、行くからね!」と予告していたのですが。
ずいぶん前に子育てが落ち着いたのに、まだまだ働く男の背中を貫く父です。
父に会うのはまたの機会ですな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?