20200313_私がオバさんになっても_

私がオバさんになっても。

私がオバさんになっても。

軽い筋トレやジョギングなどを日常生活に取り入れると健康に良い、という話は言うても言うまでもない。

うん、分かってる。分かっているんだよ。でも、続かないんだ。笑
もうオバさんの世界に片足突っ込んでるから、運動や健康管理は特に大事。
確かに、痩せにくくなってきた。

筋トレしてみたり、踏み台昇降運動してみたり。
痩せるダンスなんかやってみたり。(これは意外と楽しかった。慣れるまでつらいけど。笑)

しかし、どれもこれもイマイチ定着しなかったのであります。

徒歩圏内で行ける場所は車を使わずに移動したり、休日に子どもとちょっと遠くまで散歩したり。
日常生活で意識しているポイントはいくつかあって、それは現在も継続中です。

「そうか、日常生活に取り込めば続けられるのか!」という事実に最近、気付きました(遅い)
というわけで、新しく筋トレをひとつ追加。

その名も「洗濯スクワット」

やり方は簡単。まずは普通に洗濯します。次に洗い終わった洗濯物をカゴに入れます。
そして、干す時に最大のポイントが!
洗濯物をカゴから取り出す時にスクワットをしながら取ればいいのです。

これなら洗濯と筋トレが一気に済むではないか!!私の大好きな効率化ではないか!!
調べてみたらネットなどで詳しく解説してる方がたくさんいらっしゃいました。
あれ?けっこう有名な筋トレですか?乗り遅れてますかね?

これはね、ものぐさな私でも続けられます。
子どもがいると洗濯物の量が多い。しかも洗濯は毎日の家事の一部なので取り入れやすい。

洗濯スクワットを始めて1ヶ月と半分。
先日、一緒にランチした方に「痩せたよね!」と言われました。自分では痩せた自覚がありませんが、効果が出始めたのでしょうか。良き良き。

スクワットで鍛えられるのは主に下半身の筋肉たち。始めたばかりの頃はひどい筋肉痛で、立ったり座ったりするのが大変でした。今ではすっかり慣れ、良い運動になっています。

今までは洗濯物の量が多いとただただ憂鬱だったけど、最近は「お!今日はけっこうスクワット出来そう♪」と楽しみに変わりつつあります。
全て干し終わると息が上がる日もあります。自分が運動不足なのか、スクワットが効いてるのか。

とにかく続けてみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?