見出し画像

お坊さんの全力疾走。

師走に突入。
お歳暮シーズンってことで、デパート的なところへ出かけました。
実家の母も一緒です。
この時期は物凄く混雑するので毎回、開店前に並ぶのが私たち親子の恒例。

朝一のデパート前は寒い。とにかく寒い。
わたし的にはもっと暖かい時間帯を希望したいところですが…。
せっかちな母は聞く耳持たず。笑

ところで「お歳暮」って何??
無知ですみません。すぐ調べます。

「歳暮」は「年の暮れ」を表す言葉で、俳句の世界では12月の季語にもなっているらしい。
年の暮れになると日頃からお世話になっている人に感謝の気持ちを伝える「歳暮回り」という行事が行われていたそうな。
その時に持参した手土産を「お歳暮」と呼ぶようになったとか。

なるほど。

毎年、同じデパートからお歳暮を贈るんだけども。
年々、お歳暮コーナーが縮小している気がします。

コロナの影響かな。
デパートに出かけずともオンラインや店舗からも発送できるし、需要少ないのかな。
あと、試食コーナーが無くなったのが悲しい。笑
これは前者の影響よね。

商品を見ているだけで「いかがですか?」って声をかけられて。
ハムやらヨーグルトやら和菓子を手にお客をゴン攻め。
胃の容量が小さいから、すぐお腹いっぱいになるけど、
普段買わないものばかりだから楽しかったな。

そんなこんなで、
帰りは憧れのデパ地下でちょっとお高めなお弁当を買っちゃいました。
たまには良いよね。

喉が渇いたという母にタリーズコーヒーを奢ってあげました。
もちろん自分の分もしっかり購入。

母はショートとかトールとかよく分からないし、聞いても覚えられないとのこと。
「フラペチーノ、ホットで。」とか言わないだけまだいいよ、お母さん。
サイズが分からないなんて可愛いもんだよ。

たしかに、サイズもそうだけど
シャレオツコーヒー店のメニューは噛みそうになるよね。

母の中でサイズといったら、
「S・M・L・2L・3L・4L」なのであります。

ヨシ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?