見出し画像

500人達成とチャンネル一周年!!なぜマイナーなテーマで始めたのか。

こんにちは。ファゴット奏者 蛯澤亮です。

さて、題名の通り、私のYoutubeチャンネル「えびチャンネル」が遂に一周年!!

あれ、もうそんなに経ったのかという感じ。これも一重に視聴者の皆さん、そして助けてくれているしおりDのおかげ!!ありがとうございます!!

ユーチューバーフルート奏者 要田詩織と出会ったのが昨年の春ごろ。それから一緒にやっていく企画があったことでいろいろと話すようになり、ふと、ユーチューブチャンネル始めたいと相談したら「手伝いますよ」と言ってくれて始まったえびチャンネル。そう、このしおりDの後押しがなければ始まっていなかったのだ。

しおりDに「週一回ならそう決めて定期的にあげた方が良い」ということで毎週土曜日の18時に定期配信しています。緊急事態宣言中は週二回に増やしましたが、宣言解除後も週一回の土曜日の配信は欠かさず続けています。また、しおりDに任せっきりだった編集も最近は私が自分でできるところをやるようになりました。でもこれを最初から一人でやろうと思ったらできてなかった。ほんと出会いって運だけど私は運が良い方かも。所々、そのとき前に進ませてくれる出会いがあったりする。

いやー、しかし、ほぼファゴットに関してというマイナーなテーマでよく続いているものですwそしてそんなチャンネルなのになんとチャンネル登録者数が一年を迎える少し前に500人に達しました!!

皆様の応援に感謝です!!

きっかけは仲間の一言

音楽業界の仲間からふと言われたのが「中高の吹奏楽部ではファゴットの扱い方も教えられる人がいない時がある。そういうとき参考になる動画があったら絶対みんな見るんだけど作らない?」ということ。

あー、確かにファゴットの講師を呼ぶ学校は少ないし、教えられる先輩がいない時期もあるだろうし(学年が飛び飛びの学校も多い)、そもそも先生や先輩の知識が正しいかわからないし(←これ意外と重要)、そういう気軽に参考にできるのがあったら良いかもなと思ったのでした。

で、第一回目は「ファゴットの組み立て方」なのです。それから片付け方から手入れの仕方、吹き方など様々やってきました。

一番大事にしているのは正しいファゴットの情報を上げていくこと。もちろん、私が正しいと思っていることを中心に紹介するのですが、別の意見がある時はそちらも紹介するようにしています。

例えばファゴットの運指は間違えて覚えている人が結構います。特に上の音域になるといろんな指でなんとなく出てしまうのです。しかし、基本の指を知っていて、最終的にその楽器で出しやすい指に辿り着くのと、最初から間違えた指でやっているのとは大きく違います。やはり基本的な情報はしっかりと知らなければ上手くなりません。

先日もコメントで「先輩に教えてもらった指と違います」というのがありましたが、きっと世の中高生にはこんなことがよくあると思います。私が動画で出している運指はヤマハの運指表を参考例に出して様々な可能性も示しつつ基本的な運指を紹介しています。プロの方が「これは間違っている」という運指紹介ではないはずです。学校の先輩に教えてもらった運指と違う時は必ず私の動画で紹介されている指も試してみてください。その上で練習して自分と使用楽器にとっての最適な指を選びましょう。


最近、たまたま高校生を教える機会がいくつかあったのですが、学生も見てくれているようで、レッスンに初めていく学校でもえびチャンネルで予習してるから楽器の組み立てや片付けはもう完璧というのを目の当たりにして、地道に一年発信し続けて良かったなあと感じてます。運指も「私はこれだと音程が低いのでこっちの指にしてます」としっかりと動画で紹介されたことを実用していました。

まずは知ってもらうことが大事。ファゴットのこと、そしてファゴット奏者 蛯澤亮のこと。その点で、チャンネル登録がそう多くなくとも、地道にやっている意味はあると確信しています。実際に毎週あげている数は変わらなくとも、視聴回数もチャンネル登録者の増え方も確実に上がってきています。賛否両論あるでしょうが、今までなかった情報が上がってくるだけで違うと思います。

ファゴットはマイナー楽器だけに情報が少ない。でもマニアックに楽しんでいるアマチュアもいる。中高の吹奏楽部では形見の狭いところもあるかと思うけど頑張っている子たちもいる。そんな人たちにためになる、楽しめる情報を出せたらなと思ってやっています。

先日アップしたテノール音域の鳴らし方ですが、マニアックでそんなにみられないかなと思ったら再生回数も高評価も最近の動画では一番伸びが良いのでやはり上手くなりたいと思うファゴット吹きの方々はいるんだなと実感します。

私もだんだんと慣れてきたこともあり、見やすくなってきているんじゃないかなと思いますがいかがでしょうか?これからも質を上げて私が出せる情報を噛み砕いて出していきたいと思ってます。

チャンネル登録がまだの方はぜひしてくださいね!
えびチャンネル

お世話になっているしおりDのチャンネルはこちら
y.shiori〈flute〉

それではまた!

「記事がタメになった」「面白い」と思った方はご支援いただけたら嬉しいです!今後さらに情報発信する力になります!