見出し画像

2022 スケジュール帳

こんにちは、ゆえんです。

そろそろ手帳の時期ですね。
早い方なら10月スタートなのでしょうか?

おすすめしたいスケジュール帳があります。
欲しいものリストにリフィルを入れているので折角なのでスケジュール帳のおはなし。

アプリが沢山あって、手帳もデジタルって人も多いのかなと思います。
私は手帳もメモもアナログ派。
…発達障害ってアナログの方が向いてそうだけどどうなんだろう?

特に過集中する私みたいなやつはスマホやPCから離れた方がいいので、基本的にはアナログが向いてると思います。たぶん。
と言うか併せ使いかな?

手帳に一番求めることは
メモ欄の多さ

白紙の(方眼だったり横線だったり色々あるけど自由に書けるスペース)ページが沢山ある手帳。
そこに
・行きたいもの
・やりたいこと
・欲しいもの
・旅行だったら準備する物・当日持っていくもの・簡単な行程
をメモにします。ToDoリスト。

旅行の行程を手帳に書き出すのは結構便利なので是非やってみてください。

日付・家を出る時間や交通機関に乗る時間などの本当に簡単なメモ。
持っていくものリストも、忘れ物が少なくなります。…それでも発達障害、予期せぬところでうっかり発生。

書いたページをちぎって財布に入れるか、スマホのカメラで撮影したりします。
一度自分にとって分かりやすく視覚化させたいのは、発達障害よりも視覚優位もあるかもしれない。

デルフォニックスの手帳は塩ビのカバー付きがあります。

画像のやつです。
B6が使いやすいのでサイズもお気に入り。
カバー付きで汚れにくいこと、白い紙の入っているところと、表裏それぞれの見返しにポケットがあるので薄いものを入れておけるところがポイント。そしてオシャレ。

MARK'S ストレージの手帳もカバーがポケット付きで使いやすい。
ジップロック部分に入れられます。

スイミー柄!!
色々な柄があるんだなあ。

お気に入りの手帳はありますか?
使いやすい手帳を見つけてみてください。
読んでいただきありがとうございましたˊᗜˋ


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?